卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤ホタテ海鮮粥

スーパーで生のホタテを買ったので、今日はホタテ海鮮粥を作っちゃいますね!

材料

①ごはん2合
②生ホタテ3個ざく切り
③冷凍シーフード300gざく切り
④玉ねぎ半分みじん切り
⑤人参6cmみじん切り
⑥白ネギみじん切り5cm
⑦胡麻油大3
⑧醤油大2
⑨酒大2
⑩胡麻
⑪青ネギみじん切り
⑫ダシダ粉大2
⑬だし汁

だし汁材料

①乾燥昆布3枚
②煮干し20本
③水2リットル

作り方
①ごはんを2合炊きます。

②だし汁の材料①②③を鍋に入れ、20分間弱火でダシをとります。

③鍋に胡麻油大3を加え、生ホタテざく切り、玉ねぎみじん切り、人参みじん切りを炒めます。

④だし汁1リットルを鍋に加えます。

⑤2合のごはんを加え、蓋をして10分煮込みます。

⑥シーフード300gざく切り、醤油大2、酒大2、ダシダ粉大2を加え、蓋をして10分煮込みます。

とろみが出てきたらホタテ海鮮粥の完成です。

⑦器にホタテ海鮮粥を添え、胡麻、青ネギみじん切りを散らしたら完成です。

ホタテと海鮮の香りと濃厚な味付けに仕上げています。

副菜に沢庵を添えますが、ルミネの野菜売り場でこの沢庵を必ず買います。

1番美味しいと思う沢庵なんですが、千切りにして、胡麻小1、胡麻油小1、唐辛子小1を足し混ぜます。

副菜の沢庵和えになります。

ホタテ海鮮粥とセットで食べました。

ホタテ海鮮粥の残りは1人分をタッパに入れて冷凍・冷蔵保存してください。

温める時は水を少し足して混ぜてレンジでチンすれば、時間ない時に食べたり、朝食などにも食べたれます。

今回の濃厚なホタテ海鮮粥は沢庵セットで美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、ウチにある海鮮などを使って海鮮粥をお試しあーれ!

6 COMMENTS

大谷くん~💕

復帰おめでとうございます~🙌
回復早いですねぇ~💕 まさに大谷級~💖
これは、「お粥」というより「リゾット」に近いように感じました~👀
なったって、高級そうですもん😂

沢庵よりキムチ

これ。美味しいの間違いないな🙊
そして副菜の沢庵まで🥲
いつも有難うございます。

投稿者

皆様の応援コメントありがとうございました。🙇‍♀️

これから週に3回のペースで投稿予定でいます。
これからもよろしくお願い致します。

(笑)復帰速っ‼️

先日は(先走って)ついウッカリ⁉️
勘違いして別れの挨拶文描いてしまいましてお恥ずかしい限りです。🤣
でも早い戻り、嬉しいです。これからも引き続き頑張って下さい。(^^)V

管理人

今週から火・木・土の週3回アップすることに決定しました。まだMさん、ヤル気満々ですw

🥣

Mさん、お帰り〜って何処にも行ってないよね😅早々の投稿嬉しいです!
お粥に醤油を入れるとは知らなんだ
海鮮粥作る時に試してみます。
沢庵和えも一緒に😋

現在コメントは受け付けておりません。