卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】信州リンゴはやっぱり旨い

この時期の長野県の旅行の楽しみの一つは、信州りんごを買って帰ること。もちろん信州りんごは自宅近くのスーパーで売っているけど、やはり地元のもぎたてで、新鮮なりんごを買ったほうが断然お得。

今が旬の信州リンゴ

長野県生まれのオリジナルのりんごの品種といえば、秋映(あきばえ)、シナノスイート、シナノゴールドだ。

りんご三兄弟

長野ではこの3つを合わせて「りんご三兄弟」と呼んでいるそうだ。三品種は収穫時期も味も違うけど、どれも大好きなりんごです。

さて、今回はシナノスイートを買おうとしたら、「シナノドルチェ」を勧められた。

店頭に並ぶシナノドルチェ

今がまさに収穫時期で、 香りがよく果汁もたっぷり。 2005年に品種登録された品種で、当時の長野県知事・田中康夫さんが名付け親だそうだ。

シナノドルチェ

甘味と酸味のバランスがよく、果汁の量の多いことも特長だそうだ。

自宅に帰ってさっそく試食会。少し酸味が強いが、新鮮でシャキシャキ感がたまらなくいいね。

5 COMMENTS

🍎🍏🍎

シナノドルチェ。へ~食べてみようかな。

私もリンゴ大好き。
蜜がたっぷり入ったパリパリのサンフジ🍎
香りの良い王林🍏
これ以外は店頭にあっても買わなくなった。
ひととおり食べてみたけどね。
くだものは当たり外れが多くて外れの時はめちゃくちゃ悔しいんだよね😭

そうだ‼️来週長野に行くんだ❗
シナノドルチェ、買ってみる❗

クロネコヤマト

来週長野に行くんですか?
長野も広いのでね~どこかわからけど・・・
おみや?
クール宅急便でお願いします。

王林、かやゆい💕

美味しそうなリンゴ🍎(さーぐぁ💕)
熱だしたときは、リンゴだし~
スッポンの血は、リンゴジュースで割るし~
冷麺には、リンゴのスライスだし~
もう、万能~😘
☝の方~ 来週長野に行くんですか? おみや👏

リンゴちゃん

信州のリンゴ食べたーい♪
28期のリンゴちゃん元気かな〜🍎🍏🍎🍏

🍎🍏🍎

シナノドルチェ買えましたよ🍎
偶然、宿のデザートデザートにも出ましたし、長野県推しなのかな❓🤣

少し酸っぱくてパリパリして美味しかったです🍎

現在コメントは受け付けておりません。