居酒屋の副流煙

私は喫煙家です🚬でもマナーを守るタバコ飲みです。女性がいる場所や、匂いに敏感な場所や、人もちゃ~んと見分けて、もちろん「受動喫煙」にも気を使っている。

ここ数年、喫煙家はものすごーく肩身が狭く、一時は断腸の思いで「禁煙」を断行したけど、どうしても止める事へのストレスが勝ってしまい、また意志薄弱に吸い始めてしまう🚬

もう何度禁煙に挑戦したか分からいくらい💦 しかし還暦も過ぎたことだし、健康な老後を送りたいために、少しずつ本数を減らしている。

そんな数年前のあるチェーン店の居酒屋での出来事だ。毎週末に小説を片手に、居酒屋で飲むのが日課のワタシ。広めのカウンターのとなりが私の指定席。

そこで心地よくホッピーとぼんじり、煮込みを堪能する至福の時間を過ごしていた。もちろんタバコは1本のみ、それもお客が少ない時に吸い終えていた。

すると左となりに30代くらいのガタイのいい若者二人が席に着いた。気にせず一人小説を読んでいると、この二人のバカ声がうるさくて、しかも副流煙が私の方へ半端なく流れてくる🚬🚬🚬 でも30分ほどじっーと我慢をした。

反対側を向きながら過ごしたが、声もうるさいのでテーブルを見ると、もう40分もたっているのに、焼き鳥4本とコーラーだけで粘っている🥤「セコい飲み方して、大声でタバコもばんばん吸いやがって!」ここは喫茶店じゃねぇ~んだバーカ!と心の中でつぶやいた。

でも1時間も過ぎても、副流煙はしきりに来る。テーブルを見るとタバコの吸い殻が山になって、その中の一本からまだ煙が出て、それが私の方へ流れて来てるのだ。

もう堪忍袋が切れて「まだ火が消えてないよっ、煙がこっちに来るんだよ~!」と注意すると、ふてくされたように「はい、は~い!」とその横のタバコを灰皿に押し付けて、かったるそうに火を消した。

「やれやれ~ マナーも無ければ、セコい飲みかたしやがって、親の顔が見たいよ~」と、私もふてくされながら言ってしまった🤭 するとその瞬間、おもむろにこの若者、胸ポッケからタバコを取り出してまた吸い始めた。しかも、口の右端から、煙をぷ~っ、ぷ~っと私の方へ何度も吹きかけて嫌がらせをして来る。

「テメェ~このやろうっ!!!」って心では思ったけど、ここでこんなバカな子供とケンカしても~と、私も大人になったみたいで、15分ほど我慢して席を立った。

マナーは守らないと人は離れていきますよね~ たまに灰皿をいっぱにしている女性も見かけるけど、どれだけ美人さんでも、ちょっと引いちゃいますよ~🚬 

と言うことで、ちょっと一服して来ま~す 🚬 。

8 COMMENTS

百害あって一利なし

「タバコは百害あって一利なし」と言われてます。
禁煙をおススメします。でも無理かなぁ~。そういえば私の近くにも、禁煙を何度も宣言して途中で挫折してしまう、ぴよ~い同級生がいますね🚬

返信する
投稿者💕

百害あって一利なし さん
 は~い💦 肝に銘じます~禁煙😞
「タバコは百害あって一利なし」と言いますが~ タバコ飲みから言わせると、「精神安定剤」「リラックス効果」「暇がつぶせる」… など、ささやかながら「利」があるんですよ~🤦‍♂️
でも、肝に銘じます~ コラッ~いい加減に禁煙しやがれっ~😁

返信する
タバコ吸っちゃ駄目❓

禁煙🚭禁煙って、猫も杓子も皆禁煙連呼してますが、ちょっと騒ぎ過ぎでは❓国を挙げての大禁煙キャンペーン展開中‼️見たいな感じがします。(^^)
皆が同じ意見の、多数派有利の反対運動みたいでちと怖い。ハイル、ヒットラー❗️見たいな。(笑)

そもそもタバコは嗜好品。好き嫌いはその人の勝手です。公衆の場でのモラルさえ守れば特に問題視しなくても良いかと。健康に留意して吸い過ぎには注意しますレベルの話。百害あって一理無し。(当然ですか?)笑

私のまわりでタバコ嫌いの健康オタク見たいな人達が立て続けに亡くなりました。何故か皆肺がんが原因だった。
本当の害はタバコでは無いかも❓
放射線漏れ、排ガス、食品添加物、ウィルス。。。
タバコがスケープゴートになっているんじゃ無いかと、邪推してしまいます。

返信する
禁煙家

私もタバコ卒業組なので、偉そうな事は言えませんが、タバコの受動喫煙と部屋のタバコの臭いが気になって来ちゃいますね。特に車とかホテルのタバコ臭は気になって来ちゃいますね。まぁ、自分勝手とはいえ、喫煙家にとっては肩身狭い思いをしてると察します。
頑張って貫いて下さい。🚬

返信する
タバコ吸っちゃ駄目❓(^^)

『過ぎたるは及ばざるが如し』何事も程々にですかね。
残りの人生、余り他の意見に左右されずに、自分が思った通り好きに生きてみるのも悪くない気がします。

28期皆様の幸多を願います。(^^)

返信する
休煙者

タバコを休みはじめて,かれこれ十年たちます.「禁」煙ではなく,あくまでも「休」煙です.いつか喫煙を再開するかもしれません.なにが起きるかわからないのが人生です.退路を完全に断つのではなく,避難口は残しておこうと考えています.

返信する
投稿者💕

休煙者 さん
 それっ、良いアイデア👍 「禁」じゃなくて「休」ねっ😊 ならば、それほどストレス感じずに吸わないでも良さそう~。 実践してみます「休む」

返信する
100回目の禁煙

私もタバコを辞めて10年以上経ちます。
私がタバコを辞めたキッカケは単純に値上げしたからです。
確か320円から一気に400円位まで上がりましたね。
それで一大決心をして辞めました。
正直辛かったけど、案外早く辞める事が出来ました。
お陰でタバコ代が浮きまして、この10年間でパソコン3台、カーナビ、一眼レフカメラ、スーツ3着を購入しました。👏👏👏
皆さん、体の為にも、お財布の為にも(笑)タバコを辞めて財テクしませんか?笑笑
偉そうに言ってますが、たまにタバコを吸う夢を見る時が…💦
まだ吸いたいのかな〜

返信する

コメントを残す