春のうららかさを感じよう

今夜の満月は「スノームーン」2023年で最も遠い満月

今夜、日付が変わった2023年2月6日午前3時半頃に、月は満月を迎えます。2月の満月は「スノームーン」と呼ばれ、雪が多いこの季節にちなんで名付けられたそうですが、今回の満月は、2023年に起こる満月のうち、地球から月が一番小さく見える「マイクロムーン」でもあります。

ご存知の方も多いと思いますが、月の軌道は楕円形で、太陽や月の重力によって月の軌道が変化するため、地球からの距離はまちまち。

近くて大きく見える時はスーパームーンなどと呼ばれます。ただ、今夜の月は小さく見えるからといって満月の恵みが減るというわけではありません。

大きさの違いを感じるか、感じないかも楽しみつつ、今夜は少し夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

8 COMMENTS

ロマンチックな夜

へぇ〜、スノームーンか
今夜は見てみよーか

月野うさぎ

ロマンチックだね🌕
せっかくのロマンチックだけど、1人で見まーす🤭

おねげぇしや~す👏

たぶん~熟睡中で見れないと思う💦👀
でも、ふと思った👀 確か28で物理が得意で、分かりやすくコメントしてたアナタ👀
あああ~ もう少し分かりやすく説明してくれないのかなぁ?
たかし、高尾山にもご一緒したんじゃないかなぁ😍

見上げてみました

まだまんまるではないけど、
見ておきました。
とても綺麗に輝いています。
8月がスーパームーンのようです。それまで忘れちゃうかな…

確かに小さかった🌕

午前3時。「マイクロスノームーン」見てきました。感想は・・・

しーーんとしてて、めっちゃ怖かった😨です。笑

清々しい朝

東の空が色づいて来て、6時の月も綺麗だった。
今日は3年ぶりの羽田空港。
3姉妹で長崎へ行きます。
旅の始まりに月を眺める…✨

ちゃんぽん発祥の店は「四海樓」

へえ~、長崎か、イイね!
長崎ちゃんぽんとカステラお願いします。宅急便で(笑)

空の上から

了解です。
住所送ってください(笑)
飛行機内で無料Wi-Fi繋がった!

現在コメントは受け付けておりません。