わが青春の「そば谷」が復活

我々が朝高時代にお世話になった立ちそば屋「そば谷」を覚えているだろうか。女子には縁がなかったと思うが、男子は寄ったことが無くても店名は聞いたことがあるはずだ。特に東十条経由の同級生は大変お世話になったのではないか。

私は十条から新宿経由で通学してたが、東十条方面の同級生の家に泊まりに行ったときは必ず朝に「そば谷」で、むじなそばを食べて学校に行っていた。大変思い出深いそば屋だ。

1970年代の「そば谷」

そんな「そば谷」も経営者のおじさん二人(多分兄弟)の高齢もあってか、2014年に静かにのれんを降ろした。45年の歴史だ。

むじなそばはやっぱり美味かった。

実は私、閉店する数年前から、赤羽や東十条で同僚と一杯した後は、必ず締めで「そば谷」に寄っていた。酔いも手伝ってか、よくおやじさんと昔の話をしたものだ。「昔の朝高生は悪いのが多かったけど、みんな優しかったんだよな。茶目っ気があってさ」

おやじさんの腰は曲がり、そばの湯をきる動作は昔ほどキレはなかったが、その姿はとてもカッコよかった。

「そば谷」のむじなそば

しかし「そば谷」は死んでいなかった。なんと仲宿の中山道(17号)沿いに「そば谷」がオープンしたのだ。板橋区役所前駅と板橋本町駅のちょうど中間あたり。もちろん経営者は違ってはいるが。

板橋にオープンした新「そば谷」

新しいオーナーと店長さんは、もともと「そば谷(東十条)」のファンだったそうだ。自分たちで立ち食いそば店をやると決めた時、そば谷(東十条)の店主さんから許可をもらい、同じ名前のお店にしたのだとか。

「そば谷」のそばが忘れられないあなた、一度訪ねてみてはいかがだろうか。


店名そば谷
ジャンル立ち食いそば
お問い合わせ03-5944-1289
予約可否予約不可
住所東京都板橋区仲宿53-1
交通手段都営三田線「板橋本町・板橋区役所前」より徒歩10分
首都高速「板橋本町」より車で3分板橋区役所前駅から569m
営業時間・
定休日
営業時間[月~土]
5:00~9:00
11:00~20:00

3 COMMENTS

立食い❣️

行く!
絶対行く⁉️
むじなそば食べた〜い。
一杯の立食いそばには物語がある。
おれも、無類の”立食い”そば好き。
嬉しい情報、ありがとね。(^^)

匿名と言う名の匿名

懐かしい〜『そば谷』‼️
メニューには載ってないけど、伝説の「ムジナの200円」はあるのかな?
東京へ行ったら是非行ってみたい。
刻みのりで真っ黒なスープから異様に白いゆで卵が浮いている…(因みに私はゆで卵派です)
やべ、ヨダレ出て来た😊😊💦

담배길

私も高校時代、「そば谷」で良く[むじな]を食べました。
匿名と言う名の匿名さんと全く同じメニューで😆
あの頃、違反の学ランを朝預け、夕方受け取ってた同級生も少なからずいましたね。なんと協力的な店主❗
あと近くに甘味処の「つばや」、とんかつ屋の「みのや」にも、みなさんたむろしてましたね😵
懐かしい学生時代の思い出。

現在コメントは受け付けておりません。