梅雨明けから本格的な夏へ

私流❤オリーブオイルを使った柔らかい玉ねぎソースステーキ

今日はコストコで買ったアメリカ産牛肩ロースを使って、柔らかい玉ねぎソースステーキを作っちゃいますね!

材料3人分

①牛肩ロース600g
②塩
③黒コショウ
④オリーブオイル
⑤ニンニクみじん切り大1
⑥ホイル
⑦サランラップ

玉ねぎソース

①牛肩ロース600g
②塩
③黒コショウ
④オリーブオイル
⑤ニンニクみじん切り大1
⑥ホイル
⑦サランラップ

作り方
①牛肩ロースに塩、黒コショウを振りかけ、オリーブオイルを両面たっぷり塗り、サランラップでしっかり包み、1日冷蔵庫で寝かします。冷凍したい方は冷凍して寝かせてもOKです。

②寝かした牛肩ロースは柔らかくなっています。フライパンを熱し、ニンニクみじん切りと一緒に、オリーブオイルで漬け込んだ牛肩ロースを焼いていきます。

ステーキを強火で表面6分、裏面6分と焼きます。

③焼いたステーキはホイルで包みます。包むことで中の牛肩肉を蒸らすような状態にします。

10分程度包んだ状態にします。

④その間に玉ねぎソースを作ります。フライパンにみじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで炒め、馴染んだら塩をふたつまみを加えて甘みを出し、赤ワイン、水、醤油、みりんを加えて煮込みます。

少しトロミが出たら、最後にバターを加えて煮込んだら、玉ねぎソースの出来上がりです。

⑤牛肩ロース肉は3分の1に切り、スライスします。

器にスライスした牛肩ロース肉を添え、玉ねぎソースをかけます。野菜もバランスよく添えライムも添えました。

柔らかい玉ねぎソースステーキの完成です。

焼き方は色々ありますが、焼きすぎると牛肩ロースが硬くなるので程よく焼いてください。焼いた後に蒸らすことで柔らかなステーキに仕上がってます。またライムをかけることで美味しさが増して食べやすくなりました。御馳走様でした。

是非、オリーブオイルを使った柔らかい玉ねぎソースステーキをお試しあーれ!

2 COMMENTS

はずが~無い😂

玉ねぎを煮込むと~旨味がじわ~っと出ますね~💕

オリーブオイル+ニンニク+玉ねぎ煮+高級な牛肩ロース= 不味いはずが無い👍
赤ワイン~フルボトルでくださ~い🍷

Costco😍(^^)

オーッ‼️ご馳走❣️最強の組合せ👍
Costco🍖とオニオンソース🧅❗️お腹が空いた時、このステーキ🥩出されたら、堪りません〜😍(涎)
I LOVE❤️ステーキ肉🥩🥓🍖。プレゼンテット・バイ・コストコ⁉️食べたいです〜〜〜牛肉塊。🍽 (笑)

現在コメントは受け付けておりません。