春のうららかさを感じよう

特別支給の老齢厚生年金? 65歳より前にもらえる?

私のまわりにも、そろそろ年金事務所から「年金請求書」が送られて来たと話を聞くようになった。また自分よりも早く、年下の奥さま宛てに「年金請求書」が送られてきたと聞く。でも、まだ65歳までは先だからと、手続きを速やかに行わないでタンスの奥にしまっている同級生がほとんどです。でも、その前にちょっと待って!

みなさん。65歳より前にもらえる「特別支給の老齢厚生年金」があるのは知ってますか? そのままほっと置くと貰いそこなう恐れがあるので要注意ですよ。


特別支給の老齢厚生年金は、厚生年金加入歴が1年以上あり、昭和36年4月1日(女性は昭和41年4月1日)以前に生まれた人に支給される年金です。受給開始年齢は生年月日や性別によって定められており、60~64歳から受け取れます。金額は被保険者であった期間や報酬額によって変わり、請求の案内は支給開始年齢に達する3ヵ月前に送付されます。

特別支給の老齢厚生年金とは?

特別支給の老齢厚生年金は、老齢厚生年金の受給開始年齢が引き上げられたことによって設けられた年金制度です。1985年に法律が改正され、それまで60歳から支給されていた老齢厚生年金は、65歳からの支給に変更されました。受給開始が5年後となることに対する緩和策として設けられた制度が特別支給の老齢厚生年金」です。

受給要件

特別支給の老齢厚生年金は、以下の要件を満たす人に対して支給されます。

  • 生年月日
    男性は昭和36年4月1日以前であること
    女性は昭和41年4月1日以前であること
  • 老齢基礎年金の受給資格期間
    10年以上あること(保険料納付済期間・免除期間・納付特例の期間を合わせて)
  • 厚生年金保険の被保険者期間
    1年以上あること
  • 年齢
    生年月日に応じて定められている支給開始年齢に達していること

支給開始年齢

特別支給の老齢厚生年金には「報酬比例部分」と「定額部分」があり、生年月日や性別によって定められている年齢に達すると支給されます。

特別支給の老齢厚生年金の請求手続きは?

特別支給の老齢厚生年金を受けるためには、請求手続きが必要です。支給開始年齢に達する3ヵ月前に基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、住所、年金加入記録があらかじめ印字された「年金請求書」が日本年金機構から送付されるので、案内にしたがって手続きを行います。

請求手続きの注意点

請求書は前もって送付されますが、請求手続きは特別支給の老齢厚生年金の受給開始年齢になってからでなければ行えません。また、特別支給の老齢厚生年金は繰り下げができないため、請求は速やかに行うことが求められます。

仕組みをよく理解し、特別支給の老齢厚生年金を受給しよう

老齢厚生年金は65歳から支給されますが、生年月日が昭和36年4月1日以前の男性と昭和36年4月1日以前の女性は、60~64歳から特別支給の老齢厚生年金を受け取ることができます。特別支給の老齢厚生年金は生年月日や性別によって支給開始年齢が異なりますが、支給開始年齢の3ヵ月前にはあらかじめ必要な情報が印字されている請求書が日本年金機構より送付されます。

届いたら支給開始年齢になるのを待って、請求手続きを行いましょう。

特別支給の老齢厚生年金に繰り下げは適用されず、請求を遅らせても年金額は割り増しされません。賃金と年金額の合計が基準額以上になると、減額や支給停止になる点にも注意が必要です。

タンスの中にしまっているあなた?そして年下の女房をお持ちのあなた?もう損してるのかも知れませんよ。

6 COMMENTS

😭

えーーーーーーーーーーー❗
知らなかった😭😭

こうなったら生涯現役だっ👍

えええ~ タンスにしまっている几帳面な28もいるんですね~💦
私なんか、もらえるのかもわからない~💦
20代の頃、6年間年金を払い込んだ記録がぶっ飛んじゃってる👀💦
なんてことだぁ~💦 あと何年間かけて、やっともらえるのかな? ちっ

ダメもとで年金事務所へ🚶

生涯現役は素晴らしい\(^-^)/笑
でも 一度だけ年金事務所にいってみてね。
私達、在日韓国人は、支払いたくても受け付けてもらえない時期があります。(大昔は外国人に年金を支払う制度がなかったので…)
そこの法案が変わった時期にうまくクリアできれば最低10年の支払いが満たなくても、ほんのわずかな年金でも支給されると思います。
ダメもとで相談してみてね~👍️

こうなったら生涯現役だっ👍

ダメもとで年金事務所へ🚶 さん
 アドバイスありがとう😊でも、いつも事務所は混雑してて、電話もほとんどつながらない💦
人に聞くと、一日がかりだと💦 仕事してる身としては、なかなか時間が取れないのが現状です😢切羽詰まったら出向いてみます🙌

さっそく準備

俺には年金通知書が来てないのに、女房は来てるってそういう事か。
さっそく、もらえ損ねないように準備しまーす✨
こういう情報って助かる~👋

蝉しぐれ

私は、早生まれで、S34年生まれは、もう、支給されてるだろうな?
やっと、61歳になったからと、問合せたら、誕生日前に送らないで、と言われ、誕生日に郵便局に行って、送った。
いいな!もう、もらってるんでしょう?と言うと知らないとか、消えた年金の中に入ってるとか?…
ブログで、もう、とっくに、取り上げてたと思った(⌒-⌒; )

現在コメントは受け付けておりません。