金剛山歌劇団特別公演「追憶」を観に行って来ました

日本朝鮮文化交流協会の結成50周年を記念した、金剛山歌劇団特別公演「追憶」が29日、東京都北区の「北とぴあ」で行われましたが、わたし年甲斐もなく観に行きました。

「歌劇団の公演を観るのは何年ぶりだろう…」

公演では、1970年代から1990年代にかけて日本で公演した万寿台芸術団と、ピョンヤン学生少年芸術団をはじめとする朝鮮の芸術団が、各地の公演で絶賛を受けた「祖国のつつじ」・「口笛」・「変わらぬ熱き思い」などの名作が、金剛山歌劇団の歌と舞踊、器楽演奏によって再現されました。

正直、公演が始まる前は期待してなかったんだけど、ステージが進むにつれ、惜しみない拍手をしている自分に気づき、少し恥ずかしかったです。

指の先まで表現する美しい朝鮮舞踊に圧倒され、ずっと見ていたいと思うほど本当に感動しました。国家間や政治状況は依然として厳しいが、これからも草の根の交流、活動に取り組んでほしいと願うばかりです。

余韻が冷めやらぬ中、翌日のニュースににも金剛山歌劇団の公演の様子が放送されてました。

歌劇団の公演のニュース
スポンサーリンク

4 COMMENTS

28の彼も居るの?

特別講演ですか~😊 相変わらず、大活躍ですね~😍
でも、投稿者さん~ 「年甲斐もなく」って、公演を観に行くのに、歳なんて関係ない!
「思わず拍手して、恥ずかしく、、、」って、どんどん拍手しちゃえばいいんじゃないですか?💦😂
私も感動しに行きたいな~👍
私の場合、思わず、泣いちゃうと思う~ 感動して😢

仲良しこよし

日朝関係は相変わらず…
政治は難しいけど文化交流は活発にすれば良いと思うよ。文学、芸術、スポーツなど。

応援🚩😃🚩

歌劇団の公演は数える程しか行ったことがないけど、歌唱力が最強で、衣装のチョゴリがめちゃくちゃ綺麗で、楽器演奏が迫力があってめっちゃ上手で感動しました。当たり前か。笑 小学生の感想みたいでごめんね。笑

コロナで休演が続いたことでしょう。
これからは思い切り頑張って下さい。

28期応援🚩😃🚩一同。

9月29日木曜日
東京都北区王子北とぴあさくら🌸ホールで金剛山歌劇団特別公演が開催されました‼️~🎶。
とても、良かったです~✨
私達、28期の友人が
演奏者として参加しています‼️
髙明秀、コミョンスさんです~👍
私達同期生は、もう還暦過ぎていますが学生時代の友人が演奏している
姿に若い頃を思い出しました‼️
学生時代同じクラスだった
物静かなコミョンスは
当時学校にクラブ活動の為来てる
元気😃✨だけが取り柄の
友人の話しを良く聞いました(笑)
又、ノートに似顔絵を描いていて
それがとても上手で!!🎵
その人がとてもカッコ良く演奏しています‼️~🎶。
私、感動、感激しました‼️
良かったです~☺️
又舞台でチャンナップ民族音楽の後、
会場からのアンコールで演奏してくれました、映画ひまわり🌻の音楽は
演奏者が大事している曲だったようでとてもすばりしかったです‼️~🎶
良かった‼️~🎶
又秋に、11月24日木曜日
東京都北区王子、北とぴあさくら🌸ホールで開催されます❗
また、時間の許せる同期生で
金剛山歌劇団を応援🚩😃🚩
観賞しましょう🎵
私は、とてもに感銘を受けました‼️

現在コメントは受け付けておりません。