「ステンドグラスのランプ」ができるまで

自作のステンドグラスのランプにハマっています。豊富な色ガラスを自分で選びながら、自分好みの作品作りを楽しめる自作のランプは時間はかかるけど楽しい自分だけの時間です。

ガラスピースの周りに銅のテープを巻いたり、ハンダを溶かしてガラスをつなぎ合わせる単純な作業ですが、これが癖になります。今日はティファニーランプ・ドッグウッドの438ピースを作ります。お花はハナミズキです。

①まず作る作品を決めたら、ガラスを選んで注文します。

②型紙を2枚コピーします。(一枚は普通紙、二枚目は少し厚紙)

③普通紙の型紙は薄く色を塗ってベニヤの板に貼ります。

④厚紙の型紙はステンドグラス用のハサミで一回り小さく切ります。

⑤厚紙で作った一つ一つの型紙を使ってそれぞれのガラスをカットします。

⑥切ったガラスを一つ一つルーターにかけます。(切り口をつやつやにする)

⑦コパーテープを巻きます。(ハンダのラインの太さによって何種類かの太さがある)

⑧コテの熱を加えながらハンダ付けをします。

⑨ブラックパティーナを塗ります。

⑩ポリワックスというステンドグラス仕上げ剤を塗って完成です。

完成したときの達成感…半端ないです。そのためにどんどんとステンドグラスの世界に深くはまっていきます。(*ノω・*)テヘ(笑)

6 COMMENTS

スゴすぎ

ザ・素晴らしい⤴️
完成するまで黙々と作業するんでしょうね。
明かりをともした時の達成感、よく解ります。想像だけど。笑

「黙々と」私の人生の課題です。笑

返信する
ジグソー

とても素敵ですね~💕
もやは、職人のよう~🙌
私も、間違いなくはまりそう~
何故ならば、これ~ジグソーに似てる~👀 
最後の ワンピースの感動が共感できますもん~😍😍😍
ジグソーパズルなら~ 1000は5日 3000でも1か月でやっつけちゃいます~👍
完成品をいっぱいプレゼントしました~🙌

返信する
精密機械か⁉️😵

お見事です。👏👏👏。素晴らしい❗️
物作りは、私も大好きです。(^^)
自作品を設計〜形にして行くまでの全行程がたまらなくエキサイティング‼️興奮します。(笑)
一時、ステンドグラスも関心が湧いて、売り場を何度か散策した事ありますが、実際の作業工程を目の当たりにしたのは初めてです。凄い。(^^)
細かく砕いた?グラスの破片って、テッキリハンマー💥🔨でランダムに叩いていたんじゃ無いのに驚きました。図面通りに切り分けていたなんて…、これは。。。絶句‼️
根気がいる所の騒ぎではありませんね〜。(笑)これをやり遂げる根性に感服しました。(笑)もう、尊敬にあたいします。ブラボー‼️(^^)

返信する
ハーミー

凄い、管理人さんいつもいつも本当にご苦労様ありがとう😊😭身体気をつけて

返信する
wonderful❤️‍🩹

色合いがとても綺麗ですね〜
作業工程を見たら私には無理かな😅
次回、同窓会受付場所に展示して欲しいな〜
って重いですね💦
失礼いたしました🤲

返信する
投稿者

皆様からの優しいコメント、
心から感謝しています。
また新しい作品に向かって
コツコツと歩んでいきたいと思います。

返信する

コメントを残す