春のうららかさを感じよう

温泉♨でタオルとにらめっこ

週に一度の温泉は私の生活習慣。コロナ禍なので出来るだけ人の少ない朝一番に行く。カミさんに洗いタオルとバスタオルを頼んでまとめ買いしてある回数券を確認して玄関を出ようとするとカミさんが一言。「今日は湯船につかりながらタオルとじっくりにらめっこしてね」。なんのこっちゃ?

温泉到着後、まずは大きな露天風呂へ。そこでタオルとにらめっこして初めてカミさんの言ってる意味を理解した。カバンに入れたタオルには「健康十訓」なるものがプリントしてあった。なるほどね。

健康十訓

1.小肉多彩 肉を少なく野菜を多く

2.小塩多酢 塩類を少なく酢を多く

3.小糖多果 砂糖を少なく果物を多く

4.小食多噛 少なく食べてよく噛む

5.小衣多浴 なるべく薄着でよく風呂に入る

6.小言多行 おしゃべりを謹んで多くを実行する

7.小欲多施 欲望をひかえ施しを多く

8.小優多眠 くよくよせずよく眠る

9.小車多歩 車に乗らずよく歩く

10. 小憤多笑 あまり怒らずよく笑う

健康が気になる歳になりました。みなさんも参考にしてください(笑)


1 COMMENT

今は落第点かも…

愛されてますね~💌
ご主人の健康を気遣う奥様の気持ちが
伝わってきました。
「ごちそうさまです。笑」
この健康十訓を参考にして
いつまでも元気に過ごしたいものですね。

現在コメントは受け付けておりません。