春のうららかさを感じよう

私流❤️ひじきの豚挽き肉炒め

スーパーでひじきを買ったので、ひじきの豚挽き肉炒めを作っちゃいますね!この料理は保存食としてもいいです。簡単なのでサクッと作っちゃいますね。

材料

①ひじき170g
②豚挽き肉150g
③塩ふたつまみ
④おろし生姜小

調味料

①醤油大3
②みりん大3
③キビ砂糖大1
④鰹節5gを4袋
⑤胡麻大3

作り方
①ひじきをフライパンで水分が飛ぶまで炒めます。

4分程度炒めたら水分が飛びました。炒めたひじきは一旦ボールに移します。

②同じフライパンで豚挽き肉、塩ふたつまみ、おろし生姜を加えて炒めます。これも水分を飛ばしながら炒めます。

③炒めた豚挽き肉とひじきを合わせ、調味料①②③を加え、水分を飛ばすまで炒めたら火を止めます。

④鰹節20gと胡麻をかけて混ぜたら完成です。

⑤タッパに入れて保存食として冷蔵庫に入れます。

今日は素麺の上にかけて食べました。

美味しくいただきました。御馳走様でした。

この保存食はお弁当に入れても美味しいです。卵2つに一緒に入れて作った卵焼きもすごく美味しいです。普通にご飯の上にかけてもご飯が進みます。色々なアレンジレシピが出来ますよ。

是非、ひじき豚挽き肉炒めの保存食をお試しあーれ!

3 COMMENTS

どろぼう~💦

これっ、ごはん泥棒だぁぁぁ~💕
ひじき~好きです😍 海藻類は体に良いですもんね~
まっ、とりあえず~ 中生くださ~い🍺

料理修行中

ひじきは栄養価もあり、身体にも良いと聞きました。
さっそくチャレンジしてみます。いつも感謝しております。
昨日はタラのアクアパッツアを作りました。お見せできる水準までは至っておりませんが、料理の腕が少し上達したらいつかはご披露したいと思っています(-.-)

『私流❣️』❗️免許皆伝。

良いですねー料理修行。(^^)
自分も『私流』ファンです。
過去にM師匠から、キムチ作りのイロハを手取り足取り色々と、御指南頂きました。お陰様で今では自分流のやり方で結構美味しいキムチが作れる様になりまして…、Mお師匠さんに感謝しております。(^^)

流派『私流❣️』免許皆伝目指して、頑張りましょう‼️(イェーィ)笑

現在コメントは受け付けておりません。