春のうららかさを感じよう

【雑学】炊く前のお米は冷蔵庫に保存する

毎日食べるお米は、できるだけ一度にたくさん買ってコストを抑えたいもの。でもせっかくたくさん買っても、おいしい状態で保存しておかなくては意味がありません。お米は料理や冷凍保存食品のように、冷凍庫で保存できるのでしょうか?今日は、おすすめの保管場所や、保存方法について紹介しちゃいます。

私はキッチンのシンク下に保存してるよ。なんか文句ある?

キッチンのシンク下は夏場は風通しが悪く、熱や湿気がこもって高温多湿になりやすいので、避けた方が良い場所なの。 おすすめは冷蔵庫の野菜室。常温よりもひんやりとして湿気もこもりにくいので、炊く前のお米の保存に適してます。

お米は肉や野菜と同じ「生もの」ともいえます。なので酸素のあるところでは酸化して、徐々に味が落ちてしまうの。お米を買ったときの袋には破裂を防ぐためにごく小さな穴が開いているので、袋をクリップなどで止めただけでは密閉できないの。そこで、より長く保存するために買ったときの袋のままではなく、2〜3合ずつチャック式の密閉容器や真空パックなどに入れ変えて保存するのが良いでしょう。また口が小さく軽量カップに注ぎやすいペットボトルも密閉容器としておすすめですよ。

じゃあ冷蔵庫ではなく、冷凍庫で保存してもいいでしょ?

精米したお米は、絶対に冷凍庫に入れてはダメ。炊く前のお米には約15%の水分が含まれているので、冷凍庫に入れると水分が凍り、お米がひび割れてしまうの。ひび割れは、水分の多い野菜を冷凍庫に入れるとまずくなってしまうのと同じことで、炊いたときにお米の風味や食感が大きく損なわれてしまうのよ。炊く前のお米は冷凍庫に入れないように注意しましょう。

そうなんだ〜。じゃあさっそく新潟の新米で試してみるね、サンキュー💕

6 COMMENTS

こめこめこめ~

お~~~い 態度悪いぞぉぉぉ~ テジャ🤢 文句ある???
コメどころに住んでいるのに~😆
しかし、美味しい、ほっかほっかの新米って甘くて💓おかず無しでもバクバク食べられちゃうよね~💓
近所に人気のカレー屋があるんだけど~ ルーは絶品なんだけど、ライスがちょっといただけないよ~😢 いつもちょびっとライスを残して、微かな「抗議」をしているんだけど、気が付いてくれないかなぁ~🥶

ホンテ

私は心優しい淑女でございますので、文句などあろうはずもございません。😭😭
編集部の策略でございましょうか。😭

(いつからダメ主婦キャラになったのかー🤣)

こめこめこめ~

心優しい淑女っ??? まじ? ほんと? チンチャ?
我が編集部は、優秀で~ 人を見抜くのが上手なんだけどな~😊
まっ~ 淑女と言うことにしておきましょう~👍 ブログの中だけは~😢
で、淑女さんの所は、まだ積雪はしてないんですか?これからが大変な季節ですね💦

ポカポカです☀️

先生、奥歯にものが挟まっていませんか?🤣

はい、わかりました!少し心を入れ替えて口に半分くらいチャックします。毒舌やめるし優しくなります。水玉パンツ見た話しとかももうしないし、下ネタやめろとかも言いません!
これからもよろしくね⤴️🤣

こめこめこめ~

ポカポカです☀️ さん
 なんかさぁ~ 私の事、全部バラしてない? 水玉パンツや下ネタや~😆
ちきしょ~ こんど「はだか」を見せてやるぅぅぅ~😎 ひぃぃぃ~くしょん😢🥶 

冷凍…冷蔵

生米は冷凍したらダメなのね。でも炊いたご飯は冷凍しても良いのよね。

現在コメントは受け付けておりません。