モバイルSuicaで障害発生中

昨日、都心に出る用事がありJRを利用しました。この頃は切符などは買わずにもっぱらモバイルSuicaを利用しているんだけど、残高が無かったのでアプリを操作してチャージしようとしたんだ。そしたらクレジットカードの期限が過ぎているので新規にクレジットカードの更新をしたんだけど進まないんだ。

仕方なく駅で切符を買いその場はしのいだんだが、今日改めてアクセスしてみても繋がらない。おかしい…。

原因を調べてみたら21日から大規模障害が発生してるようです。モバイルSuicaは20日から21日にかけて大規模メンテナンスを実施したんだが、アプリ操作(Suicaの新規発行、チャージ等)が完了しにくくなっているみたい。特に端末に設定しているSuicaは、再設定ができない恐れがあります。

削除・預け入れ、Suicaに定期券情報がある場合、再設定できない場合は定期券を利用できない可能性が高いですよ。ご注意ください。

2 COMMENTS

障害情報

JR東日本は、3月21日午前11時現在、iOS用「Suica」アプリでクレジットカードの登録及び変更が利用できないと発表しています。新規登録(発行)時のクレジットカード登録や、登録済みのクレジットカードを変更できないため、Apple Payに設定したクレジットカードなどにより入金(チャージ)するよう、JR東日本は案内しています。

匿名

今日、23日にやっと復旧したそうですよ。

現在コメントは受け付けておりません。