春のうららかさを感じよう

高水三山縦走

高水三山とは高水山(たかみずやま)、岩茸石山(いわたけいしやま)、惣岳山(そうがくさん)の三山の総称です。標高は低いけど急勾配の上り下りや急斜面の岩場もあり、奥多摩登山の入門編として最適だそうです。

JR青梅線の軍畑(いくさばた)駅からのスタートです。しばらく舗装路の坂道を上ります。早速、真っ青な空と満開のロウバイに癒やされます。

常福院を通って高水山へ

今日のランチはこの景色を眺めながら✨

惣岳山手前の伐採地。高所恐怖症にはこたえる〜💦

一難去ってまた一難。え〜っ⁉️この急斜面石や木の根をつかみながら上るの〜⁉️

帰りは沢井駅方向へ下りて、多摩川の清流を眺めながら、小澤酒造の澤乃井園で一杯💕

木もれ陽が沢山あって明るくて気持ちのいい山だったけど、三点支持が必要なあの岩場。また登れるかな…💦

元日の日の出山、先週の高尾山、日曜日の高水三山。今年も順調です。

2 COMMENTS

素敵な登山家族

奥多摩登山の入門編だと言うのに
なんだかハードル高そうですね。
一人で行くのは少し勇気が入ります(^^;
もう少し修行を積んでから挑戦したいと思います。笑
それにしても…
サムゲタンの山ご飯が美味しそう~❣️
ロウバイの鮮やかな黄色と青空との
コントラストも心癒されますね。
投稿者さんの写真のセンスも大好きです💕
元旦の日の出山🗻☀️の写真も
大切に保存してありますよ。(*^^*)♡
いつも新しいことを教えてくれて
ありがとうございます🍀

山歩き楽しい❣️

コメントありがとうございます。
高尾山の病院駐車場奥から上る道と、景信山への道がずーっと続く感じでとっても楽しかったです。岩茸石山山頂の景色もお勧めです。景信山山頂より感動します。高尾山よりも勾配があるので、ももが筋肉痛でしたが、膝は痛くありません。

地下鉄の深いエスカレータが苦手な私には三点支持が必要な岩場がネックです。あれさえなければ、しょっちゅう行きたいです。

明日は飯能へ行ってきま〜す🎶

現在コメントは受け付けておりません。