春のうららかさを感じよう

私流❤️タッケジャン(닭개장)

タッケジャンは鶏の辛いスープ。1日目は塩とおろしニンニクをたっぷり入れて、3時間煮込んだスープに。2日目はタッケジャンが食べたいと言われて、残ったスープでチョー美味しいタッケジャンを作りました。

それではタッケジャンスープを作っちゃいますね!

材料

①鶏1羽
②豆もやし1キロ
③ぜんまい200g
④しめじ1袋
⑤白ネギ2本スライス
⑥ニラ1束5cm切り

調味料

①醤油大3
②唐辛子大2
③パプリカ大2
④コチュジャン大3

作り方
①1日目は塩大1.5におろしニンニク大3を鍋に鶏1羽と一緒に3時間煮込み、半分は消費、半分はタッケジャン用として作りました。

②最初に豆もやしを茹でます。

沸騰して塩大1を加え、10分煮込み。

③半分残りの鶏スープに豆もやし、ぜんまい、しめじを加え煮込むこと5分。

④調味料①②③④を加え、煮込むこと3分。

⑤白ネギ、ニラも加え、さらに煮込むこと3分。

タッケジャンスープの完成です。

ご飯とタッケジャンスープを一緒に食べました。寒い季節にタッケジャンは最高!

肌はプルプル、野菜はたっぷり、ニンニクと唐辛子が入ってポカポカになりました。うどんを入れても美味しいですよ!
豆もやしは韓国広場で1キロ450円でしたが、豆もやしが入ると美味しさが2倍になりますね。

是非、タッケジャンをお試しあーれ!