春のうららかさを感じよう

映画「タクシー運転手」

2017年に韓国で上映された、映画「タクシー運転手」

光州事件の事実をもとに製作された映画です。

10月18日までギャオ(無料)で検索して、映画を選択したら「タクシー運転手」が見られます。字幕版・吹替版あるので間違えないように。無料だからコマーシャルは沢山入るけど…。

真実はこうやって世界に配信されるんだと思いました。私達が20代の時に起こった事件。映像をニュースで見て衝撃が大きかったことが思い出されます。

10 COMMENTS

光州事件

先週見ました。「弁護人」を観てソンガンホをもっと観たくなりまして。

世界中、同じ民族同士の争いはたくさんあります。
しかし、自分の国の民族同士の残虐さは余り観たくありませんでした。観た後に気持ちが沈む映画でした。史実だからこそ悲しさが増しましたが忘れてもいけないのだと感じました。

あ~ぁ💦

「光州事件」…
このような熱い戦いがあって、今があるんですね~😢
わが民族に「誇り」を感じます~👍
そう考えると、今はなまっちょろいかなぁ~🤦‍♂️ 私も含めて…💦

♪ヘイジュード

昨日、昔のTV番組で、ビートルズの名曲をチェコスロバキア🇸🇰の女性歌手が、革命の歌に変えた話を観ました。この世の不条理です。

★革命の唄『ヘイジュード』
https://youtu.be/FPFgTRT7jGE

★NHKアーカイブス、2000年に放送された『ヘイ、ジュード♫ 革命のシンボルになった名曲』の概要。
ビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」68’発表。同年8月、チェコスロバキアでは民主化への運動『プラハの春』が、ある日突然❗️60万ソ連軍の侵攻によって断たれた。わずか1日で首都はソ連軍に占領される…。
チェコのアイドル歌手マ­ルタ・クビショバは、翌年(69′)この名曲に祖国への思いを込めた歌詞をつけ、ソ連への抵抗を歌った。クビショバは政府の弾圧を受けて極貧の生活に陥るが、1990年の無血革命時、­この歌は革命のシンボルとしてよみがえる。「ヘイ・ジュード」に秘められた物語に迫る。

ムーリャン

 「プラハの春」、改革の旗手ドゥプチェクは「人間の顔をした社会主義」をスローガンに掲げました。 彼はブレジネフと会談しましたが、ソ連の理解は得られませんでした。それでもソ連による軍事侵攻の可能があるとは考えていませんでした。ブレジネフも軍事侵攻は考えていなかったようです。真相は、ソ連を忖度したワルシャワ条約機構の加盟国が軍事侵攻を主張したようです。彼は失脚後、西側への亡命も可能でしたが、チェコに留まり機械工として生計を立てます。NHKの回想ドラマで、彼が監視下の下、あるコンサートに観劇に行きました。観客は、ドゥプチェクだと気づくと全員が起立して静かな拍手を送りました。感動的なシーンでした。ソ連崩壊後、復権しましたが、何故か交通事故で亡くなりました。権力欲を感じさせない知性的な政治家という印象があります。

タクシー運転手

この映画見てない人には一日でも早く是非見てほしいと思い
短い文章で慌てて投稿してしまいました。
送信後に写真も何も添付していない!と気が付きました・・・
予告編も付けてもらいありがたき編集者様 (^^♪
いつもお疲れ様です。

韓国の俳優さんの演技力に引き込まれますね!

見ていない人是非見てね~

🎦ギンレイ🎥

観ました‼️数年前、飯田橋の小さな映画館ギンレイホールで タクシー運転手、映画鑑賞しました🔥光州事件実歴史、国動かす民族誇り、力強さ、愛、感動しました。

飯田橋佳作座

まだビデオやDVDがないころ,映画は「飯田橋佳作座」と「ギンレイホール」で観ました.はじめての映画館は小学生のとき『妖怪大戦争』をみた「佳作座」でした.「佳作座」が閉館したから「ギンレイホール」もないと思っていたのに,ネット検索してみたら健在でした.なつかしいなぁ.

韓国映画、名優揃い。

若者のエネルギーには感銘しました。
しかし暴力で押さえこんだのは韓国軍。
後味の悪い映画でした。

投票権

光州民主化運動がはじまった5月18日は「記念日」とされています.隔世の感がします.文在寅大統領は2017年5月18日の演説で政権が光州民主化運動の延長線上にあると述べました.韓国は進歩派が政権をとれるのに,日本のリベラルは万年野党です.まともな政権交代のない不思議な「民主国家」です.

現在コメントは受け付けておりません。