春のうららかさを感じよう

【思い出】うまかった「ワンタンメン」の店

自宅の近所に、昔ながらの中華屋さんがある。そっけないのでそのまま素通りしていたのだが、ある人に「あそこのワンタンメン」は美味しいよ~🍜との情報を頂き、勇気をもって疲れて破れかけた暖簾をくぐってみた。

そんな勇気はいるのか?と思われるが、店構えがもう戦前からやっているんじゃないかと思うくらい年季が入っている。暖簾もボロボロ、看板も剥がれ落ちそうな、どうしても敬遠しがちな雰囲気がプンプンする😅

いざ暖簾をくぐって中に入ると、テーブルが4つほどあり、奥が調理場になっている。品の良いサラリーマンや遠くから来たようなお客が、5人ほどすべて調理場を向いて座っている。注文するルールは、奥まで進み調理場に向かって「ワンタンメン一つ」と声をかける。

店にある冷水器にセルフサービスでお水を注いで、テーブルに戻ってひたすら待つ。調理場には、腰の曲がった老女がほっかむりをして、麺をほぐしたり大きな中華鍋を揺らしている。手前には娘さんとおぼしき60歳ほどの女性がお手伝いをしている。どうも店主を亡くして、奥さんが店を引き継いで切り盛りしている様子だ。

すると、娘さんがラーメンの器を持って、奥から顔を出すなり「ワンタンメンはどちら様~?」と客席を見渡すと、客らが顔を見合わせて、あなたが先?そちらのお客?わたし?と、目配せをしている。要は、お店には他のメニューも有るのだが、すべての客が「ワンタンメン」を注文していて、先客と後客を客同士が勝手にルールを決めているのだ。

まもなく私の順番の「ワンタンメン」が出てきたと思って、周りの客を眺めると「どうそ~ どうぞ~」と「あなたのワンタンメンですよ~!」と言わんばかりのしぐさをする。

何となく笑っちゃうけど、美味しいタンメンを完食しました。噂にたがいなく、とても美味しくて安い(650円)ワンタンメンでした🍜💕 この原稿を書くにあたって、もう一度食べに行こうかとチャリで向かったが、すでに閉店していた🚲💦

惜しい中華屋さんがまた一つ姿を消してしまった。もっといっぱい食べておけばよかったな~ 街の中華屋最高~ 🍜🥰

6 COMMENTS

🍥🍜🥟

こういう隠れた名店は一代切りで終わるケースが多い気がします。身近な存在の街中華には自分の人生も重なります。郷愁を誘う街中華…。

投稿者💕

🍥🍜🥟 さん
 ねぇ~💦 食べログにも乗らないような、ひそかな名店がひそかに営業している😘
もっと、探さないと~

大勝軒

若い頃はコッテリしたラーメンが好きでしたが、この頃はサッパリした昔ながらのラーメンが好きです。でもあまり無いんだよね〜💦
歳かなぁーと、思うこの頃。

投稿者💕

大勝軒 さん
 そうですよね~💦 さっぱり~ラーメン😘 御〇町駅のユニクロの横にある富士そばの「昔ながらのラーメン」食べたことありますか? 私、ずいぶん前からハマってますよ~😊

ムーリャン

 私も来集軒さんにワンタン麺食べに行きますよ〜。でも、お店が違うみたい。
自分が行くのは浅草だけど。もちろん、年季の入った古いお店です。中華屋さんじゃないラーメン店って、以外とワンタン麺って無いんですよね。ワンタン麺ってシニアのメニューなんですかね? 浅草の来集軒さんのワンタン麺も美味しいですよ。

投稿者💕

ムーリャン さん
 浅草の来集軒も美味しいですよね~👍 あそこも、暖簾がぼろぼろ~💦
あっ、投稿したお店も「来集軒」ですよっ👀 つながりがあるのかも~😊今度、浅草で確認してみま~す🙌

現在コメントは受け付けておりません。