動かしつづける。自分を。未来を。

NIKEのCMに尼崎朝中の学生が出演してるので紹介します。アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリーです。

3人のサッカー少女が、スポーツを通して、日々の苦悩や葛藤を乗り越え、自分たちの未来を動かしつづけるCMです。

https://youtu.be/G02u6sN_sRc

日本のCMで、在日問題やマイノリティを直視して切り込んだ宣伝は、始めて見た気がしますね。さすがだなナイキ!

9 COMMENTS

NIKEのCM素晴らしい!

人・サラム・HUMAN〉「生きる意味」を追い続ける/徐英範さん
世界3大広告グループの日本支社に勤める。あらゆる商品の広告を担当する中でプロジェクトを成功させ、思っていた以上にとんとん拍子で出世。2013、14年の2年間だけでもアジアはもとより欧米諸国合わせて55個の賞を受賞した。
がむしゃらに働き、仕事をこなすための努力は惜しまなかった。しかし、上り詰めたところで行き詰まり、「一時期目的を見失って死にしたいと思うときもあった」。どこを目指して生きているのかわからなくなり、生活は荒れた。

ただ、明確なのは「人の価値は、勤め先や住まいでは決められない。お金がゴールではない」ということ。「なんのために生きるのか」。その追求が人生の永遠のテーマであり、今もその答えを探し続けている。

徐さんの思考の根底にあり、物事の判断ベースとなるのは祖国観、組織観だという。そしてそれを突き詰めたところに「学校を守りたい」という思いがある。「祖父の代は、仕組みも土台もないゼロの状態から組織を作って、学校や銀行を作り、それを自分たちの身内がつなげてきた。今は自分たちが引き継ぐ立場にきている」。悩み続けながらも目標はブレない。「それを投げ出したら自分の人生は終わると思う」。

広告代理店とは、人の心を変え、人を動かすことをビジネスとして実現する。その仕組み同様、幅広い同胞たちの心に訴えかけながら、これからの自分たちの社会を支えていきたいと熱を込める。

このCM素晴らしいですね!

NIKEも徐さんも👏

このCM動画、知人からおくられて来ました。
「NIKEやるじゃん⤴️」位しか考えなかった自分はなんて浅はかなんだろう。
CMの製作者を調べ、背景まで知ろうとするなんて❗
もう、軽薄な自分を変えれるとは思わないけど、調べてブログに載せようと思った人、
偉いな~🔆🔆

凄いCMだね!

この動画、もはやCMの枠超えてる!これメッセージだね!!
何処にでも存在する少数派(マイノリティー)にスポットを充てた作品?!
画面にジーッと見入ってしまいました。惹きつけられました。久々の骨太なメーセッジにグッと来た~。制作者へエールを送る!!(^^)

匿名

酷い内容ですね。
でも、文句を言ってる奴に言ってやりたい。
何故チョゴリを着て通学出来なくなったんだと…

地球人🌏

NIKE 素晴らしい🤩
先日、長男からLINEで、映像送って来てくれて、このメッセージについて、親子で アイデンティティに、ついて語り合った、民族、国籍、宗教、答えは出ないが、語り合う、親子のディスカッション❣️熱く語り、気がつけば 楽しい一時、未来は明るい🤩

在日コリアン・アイディンティティ

在日コリアン・アイディンティティ
・在日コリアンは韓国国民でもなく、北朝鮮国民でもない!
・韓国国民でもあり、北朝鮮国民でもある!
・国籍(国家、国民)という観点から見れば少しややこしくなります。
しかし間違いないのは一つの民族と言う事です。
・コリア(高麗)民族は
現在二つの国家を所有しています。(分裂という意味でもあります)
そして海外僑胞達です。
・今後海外僑胞の民族に対する役割は決定的に高くなると思います。
・海外僑胞である我々は国籍が日本であれ、アメリカであれ、中国であれ
ひとつの民族、高麗民族で結ばれています。
・海外僑胞は、過去の様に北オンリー!南オンリーとかになるより
民族オンリーでというのが私の考えです。
・例えば北の国家と南の国家が揉めている時は、それを調和させて行く融和、融合集団としての
パワーを持てればと思います。
・過去李朝時代は儒教(朱子学)という国家宗教によつて分裂、対立の時代が長く続きました。
・極端な対立、分裂は
小国、弱国を招き、
・融和、融合は大国、強国を創る近道となります。
・仏教が国教であつた高麗時代の初代王健の融合思想を噛み締める時だと思います。

現在コメントは受け付けておりません。