春のうららかさを感じよう

左はビール工場

また後輩から昼のみの誘いがあって隣町までウォーキング。以前「右に見える競馬場」を投稿した。と来たら次は「左はビール工場」だよね。という事でぶらっと寄ってみた。

ここは都内唯一のビール工場、サントリーの武蔵野ビール工場。そう、あの歌に出てくる「♪右に見える競馬場 左はビール工場♬」だ。今はコロナ禍で工場内の見学は出来ませんが、数十年前には子供たちを連れてよく訪れた。

ここではビールづくりに欠かせない水、麦芽、ホップがディスプレイされていて麦芽をかじったり、ホップの香りをかいだりと、原料の体感もできる。

子供たちに社会見学させるのが目的でしたが個人的には注ぎたてのビールを飲むこと!60分の見学コースの最後にビールの試飲が3杯ついて無料。サラミやチーズも出る。居酒屋で飲むビールとは一味も二味も違うのには驚いた。感動するほど美味いんです!もちろんタダ!!

武蔵野ビール工場で使われる水は関東山地の山々に由来する良質な深層地下水。ビールは約9割が水。サントリービールは天然水100%、美味いはずだよね。

お勉強ができて美味しいビールも飲めちゃう「左に見えるビール工場」。コロナが明け、見学が再開したらまた行ってみよ。

そしてラグビートップリーグの「サントリーサンゴリアス」の練習グランドが工場のすぐ近くにあります。日本代表選手もいて彼らの練習も見学することも出来ます。何度か見学しましたが凄い迫力でした。

いい汗かいた後は「とりあえずビール!」ですね。

5 COMMENTS

調布基地

映画や歌に出てくる場所に是非行ってみたいと思うのはファンの心理ですよね。
サザンの「大黒ふ頭」、冬ソナの「メタセコイヤの並木道」・・・

中央高速に乗ると、「流星」になれそうな爽快感がいつもあります。🎵
ユーミンファンあこがれの「競馬場とビール工場」が徒歩圏内⁉️ずっるーーーーー‼️

三崎口も~

へぇ~ 見学も試飲もできるんですか~?😘楽しそうですね~👍
右手にビール🍺を、左手にはチーズを、口にはサラミをかじりながら、いざ競馬場へっ!!!🙌 あっ、高速道路を渡らないといけないんだぁ~😢
ちぇっ、歩道橋を折半で作っちゃえってんだ~ べらんめぇ~ ☜すでにヨッパ💦
投稿者さん、次は山手のドルフィンで、ソーダ水の中の貨物船の話も聞きたいなぁ~💖💖💖

流星

朝からビール🍺飲みてぇーー❗️❗️酔っぱらって流星になりてぇーー❗️❗️

🍺&🏉

見学コース→ビール試飲→ラグビー選手の練習見て目の保養👀良いコースですねー
工場見学再開したら行ってみたいっす!

痛風もち

キリンの工場でも見学・試飲ができたのに,無料のビール目あてに見学をくりかえす者がいて,見せしめのために有料にきりかえるそうです.リピーターがどれだけいるのか分からないけれど了見がせまいと思います.

現在コメントは受け付けておりません。