梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】けさ見つけた小さな幸せ

みなさん。この芽はどんな植物の芽でしょうか、わかります?

正解は高尾山で拾ったどんぐりの芽です。自宅の植木鉢にコロンと置いておいたら…たった一つだけ元気に育っていました。

今朝見つけた小さな幸せです。このまま少しずつ成長しますように…

6 COMMENTS

ドジョウ

面白い❗なんの木なんでしょうかね?
すごい大木になったらどうする?笑

感性豊か

素晴らしい~👍
こう言った「小さな幸せ」を見つけられる感性が素晴らしいです~💖
この木を見るたびに、28高尾山を思い出すし、仲間との楽しかった時を思い出すし~ また行きたいな~と、元気になりますよね~👍
時々、その木の成長を投稿して、幸せを共有させてくださ~い👏
「ちいさい~ さち み~つけた~♬」と鼻歌が出ました~ 今🤞

どんぐりの背比べ🍂

ドジョウさん、
感性豊かさん、
コメントありがとうございます。
どんぐりと一口に言っても色々な種類があることを知りました。
マテバシイ、コナラ、クヌギ、シラカシ、などなど…
我が家のどんぐりは、葉っぱの形から見るとコナラの樹木のどんぐりのようです。
65歳の28期同窓会まで枯れないで
スクスクと育ちますように…笑
「ちいさい〜さち(秋?w)み〜つけた〜♬」

感性豊か

どんぐりの背比べ🍂 さん
 「さち=幸!」💓

さぁ大変

孫にドングリの話しをしました。
孫はキョトンでしたが、親の方が興味百倍で色々聞かれてしまいました。笑
「いや、聞いた話しだから私もよくわからないけど・・・」と。

聞いてきたのは私の娘ですが、
むかーしその娘は、拾ってきた大量のドングリを大事に缶にしまっていました。私がその缶の蓋を開けた時❗ドングリと一緒ににょろにょろ虫がいっぱいいて、あわてて蓋を閉めたのを思い出しました。🤣

そんな思い出話しをして笑いました。
穴の開いたドングリは要注意ですよ。笑

無邪気なこどもの頃

つい最近森歩きをしていて似たような話を耳にしました。
その人は子供の頃山遊び中に、服のポケットにどんくりを沢山入れてたのを忘れていて、洗濯する時にお母さんが虫をいっぱい見つけて叱られたそうです。どんぐりは植木鉢の上に置くのが正解ですね😆
私は子供の頃田舎へ行った時に、低い木に止まっている蝉が珍しく、夢中で素手で取って家に持ち帰り、長い間大事に引き出しにしまっておいてオモニを驚かせたことがあります😅

現在コメントは受け付けておりません。