卒業の春…再会の準備を始めよう

【歴史】舞鶴湾で起きた謎多き大事件【後編】

食い違う「乗客数」

浮島丸に乗船した朝鮮人の数は、日本政府が発表しているように3735人だったのだろうか。

「船内は足が延ばせないくらい人でぎっしり」(金東連さん)、「船内に入れないので操舵室の屋根の上に乗ったが、その狭い場所だけでも何百人もいた」(金昌植さん)というように乗客であふれていた。

乗船後の乗客同士の話で、鄭基永さんは7500人、孫東培さんは1万人以上と乗客数を聞いている。「船には徴用と報国隊だけで数千人が乗った。ぜんぶで1万3000人と聞いた」(李再石さん)と言う人もいる。上等兵曹だった斉藤恒次さんは、次のように語っている。

「浮島丸に乗った朝鮮人は6000近くいたんじゃあないですか。浮島丸が青函連絡船の代替として運行した時、船底には乗客を入れないで4000名乗せたんですから。大湊から乗せた朝鮮人は船底までギッシリ詰め込みましたからね」(『浮島丸釜山港へ向かわず』)

2等兵曹だった長谷川是さんは、「8000人くらい積んだんだそうですね」(NHK『爆沈』)と述べている。

このように浮島丸の乗客数はさまざまだが、日本政府が発表している3735人よりはるかに多かったのは間違いない。では、乗客の死亡者数とされている524人は正しいのだろうか。

帳尻合わせの「死亡者数」

日本政府は、乗船していた乗客数3735人、死者数524人という数字を、どのような根拠で出したのか公表していない。そもそも、事故調査を行なったのかどうかも不明なのだ。

浮島丸の乗組員だった3人から話を聞く機会が、1999年4月にあった。上等兵曹だった木本与一さんは、「死者524人という数字はどうかと思う」と、この数字への疑問を呈した。

救助直後の乗客たちが、仲間から教えられた死亡者数はきわめて多い。張永道さんは3000人以上、金東連さんは3500~4500人、金泰錫さんは5500人と聞いているのだ。このように乗組員と乗客たちは、日本政府発表の「524人」を否定する。

「大腿骨が2本あればこれは1体だと。大腿骨に頭蓋骨がその辺にころがっていればこれは一体だとわかるけど、大腿骨は1本しかない。それから橈骨(とうこつ)はこれも1本しかない。ところが頭蓋骨が2つあったら、これはやっぱり2人分と見ないかんと」(NHK『爆沈』)

このように厚生省の担当者が語っている。つまり、遺骨から数えた死亡者数はまったく正確ではないのだ。

乗客の遺骨には、沈没から月日が経って船体から2度にわたって収容された遺骨と、沈没直後に収容された遺体が仮埋葬されていたものとがある。日本政府は、それらを合わせて「524人」だとしている。

だが事故直後の9月1日に「大湊海軍施設部」が作成した「浮島丸死没者名簿」には、死亡者数は乗客524人・乗組員25人となっているのだ。9月1日は、沈没からわずか8日後である。まだこの時は、死亡者の遺体が浜辺に打ち寄せられていたという。

にもかかわらず、日本政府は明らかに不正確な数字を使い続けてきた。政府の発表の乗客死者数「524人」は、「死没者名簿」に合わせたまったく信憑性のない数字でしかない。

話を聞いた元乗組員の木本さんは「政府による浮島丸の扱いが不思議なんです」と言う。同席していた乗組員だった長谷川是さんは、次のように語った。

「浮島丸事件という大海難事件を放置したのは政府の怠慢です。浮島丸が爆発した原因の解明は困難ですが、政府は被害者にお詫びをすべきでした。船底で渦巻く水の中で、『アイゴー、アイゴー』と女性と子どもたちが泣き叫ぶ地獄絵のような光景を今でも夢に見るんです」

無理やり出港させられた兵士たちの中に浮島丸破壊計画があったことと、爆発時に水柱が立たずに船体の穴が外に向かって開いていることは極めて重要である。

24日午後6時以降の航行禁止を知らない下士官か兵士の一部が、船の航行能力を破壊して釜山港へ行けないようにするため船内で爆発を起こした。ところが予想以上に破壊力が大きかったため、仲間の乗組員を含む多くの死者が出てしまった、ということではないだろうか。

1 2 3 4 5

2 COMMENTS

何があったのかな?

大変な事件があったんですね~
この文章も、朝から読むのも、ちょっと疲れました~💦 ながぁぁぁ~
しかし、真相解明できればいいですね~ そして、しっかりとした賠償!👏
犠牲になった人たちの思いは、もう計り知れないですもんね~😢
お札が一瞬にして~ パー💦

今は京都市民

この事件は昔から言われてたんだけどあまり知られてないんだよね。
事実、在日の中でも知らない人も多い。
でも、長い植民地政策によって日本で限りない苦労をした我らの祖父母やアボジ、オモニが、解放の喜びを持って故郷に帰ろうとした矢先に、無惨にも舞鶴の海に沈んだ無念を思う時、決して風化させてはいけない事件だと思う。
こう言う企画は堅苦しく、避けて通りたい問題だけど、少しでも関心を持ってくれたら良いと思う。
投稿者さん、ナイスです👏👏👏

現在コメントは受け付けておりません。