卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】盛岡冷麺の話

「盛岡冷麺」て知っていますか?日本の普通のスーパーなどでは、冷麺のコーナーには必ずありますよ、見てみてください。

そんな冷麺の話題が職場で出ました。
・・・

同僚「冷麺て盛岡冷麺のこと?」
私「えーっ、元は朝鮮の食べ物なんだよ」

そこから私の知ったかうんちくが始まりまして、盛岡に朝鮮人がたくさん移り住んで、焼肉屋さんが増えて、「冷麺」が日本の人にまで浸透して、盛岡の名産みたいに「盛岡冷麺」になったんだよ、と。

語るほどの知識は無いんですがつい熱が入ります。笑

ホントは、横浜の万景峰号で食べた「平壌冷麺」が忘れられないと言う話までしたかったけど、それは遠慮しときました。笑

私流❤️レモン冷麺 私流❤️ポリ冷麺 私流❤蕎麦ピビン麺

11 COMMENTS

行きたいな~平壌

そうそう、万景峰号で食べましたね~ 冷麺とビビンパ~😍 美味しかったな~
平壌と盛岡の緯度がちょうど同じなので、冷麺が村おこしではやり始めたと聞いたことがある~🤔
シンプルな盛り付けの冷麺が好きです💕 爪楊枝を使って、フルーツをうずたかく盛りつけたのは~ ちょっとダサいなぁ~👀と思ってました~😆
平壌で食べた、チェンバン冷麺が、また美味いんですよね~ ミョンテをかじりながら~😂

モリモリ

この「盛岡冷麺」夏には大量に仕入れてストックしてる。美味しいよ。

盛岡ファン

高校時に姉が岩手に嫁ぎました。嫁ぎ先の北上で初めて盛岡冷麺食べた時は感動した。東京から嫁いだ姉は今、仙台で盛岡冷麺メインの焼肉屋営んでますよ。(笑)
🔻🔻🔻
http://www.sendai-gyugyu.com/sp/

焼き肉食べたい🤣

おーーーーーーーっ⤴️😊

戸田久の冷麺はコスパが高い

「万景峰」号がバックの写真は何班ですか~。

戸田久のユッケジャン温麺は美味!

10年くらい前に28期ブログ編集の友人からやまなか屋の冷麺を送って頂き、家族でいただきました。本当に美味しかったです。最近になってあの時の冷麺がやまなか屋と偶然判りましたので、ネットで注文したいと思います。ホント❣️美味しいですよ♪

冷麺祭り

冷麺は沢山種類がありますね!
東大門に평양冷麺専門店があり、駐車場にはベンツ、BMWを乗って来て、その冷麺屋を通る度に人気店だな〜と!
함흥冷麺も人気があり、一度食べましたが
美味しかったかな〜〜
何故か、北側の冷麺が韓国では人気がありました。
勿論、在日の盛岡冷麺、モランボン冷麺も美味しいです。
個人的には日本ではモランボン冷麺が好きかな〜〜
スープを鶏のダシで作ればさっぱりして夏は冷麺ですね!

影響力半端ない

買い物中にブログの記事が浮かんで、つい買っちゃいました。帰って来て見たら丁度モランボンの冷麺😆が出てた。私も東大門のピョンヤン冷麺食べに行きました。美味しかった🥰また行きたいな。

蝉しぐれ

冷麺が大好きな아버지 が孫を連れて、冷麺を食べに行った。
孫に할배 ここは、焼肉を焼いて食べる所よと言われた。
일군 やってて貧乏だったから、孫にまで馬鹿にされた。
その上、종파분자だって、叩かられて、子供達もとばっちり…

馬鹿にしたならぶっとばす。

子どもは素直で正直だから、ハルベに気を使わなかったのでしょう。
決して馬鹿にはしていないとおもいますよ。

昔、娘が小さい頃義父に聞きました。
「じーじ、お墓どこ?」

お墓から遊びに来たと思ったらしいです。笑

現在コメントは受け付けておりません。