春のうららかさを感じよう

【救急ツボ】のどに異物感がある

【救急ツボ】しゃべり過ぎてのどが痛む 【救急ツボ】風邪でのどが痛む

4 COMMENTS

だんちゅー💕

だんちゅー、だんちゅー💕
このツボは覚えてる、ネーミングも良いね
だんちゅー💕

本人~🙌

だんちゅー💕 さん
 ただ単に、それを言いたかっただけでしょう?「だっちゅう~の💕」 もう一生忘れないでしょう~ ダンチュウ👀 あああ~あ よかった🙌

神経質な人(-_-;)

10年程前、てっきり喉に異常があると思い込み(喉に梅干しの種が詰まってるような症状)耳鼻咽喉科を受診。内視鏡で診てもらいましたが、何の異常も無し。
「咽喉異常感症」「ヒステリー球」とも言うそうで、ストレスが原因だそう。
「半夏厚朴湯」を飲んですっかり改善されました。
何度か繰り返していますが、その度に「半夏厚朴湯」のお世話になっています。
私はこの漢方がよく効きました。
このツボ療法と併用も良さそうなので、試してみます。

本人~🙌

神経質な人(-_-;) さん
 そうなんですか~💦 結構この症状で苦しんでいる方多く見かけます。「ヒステリー球」と言われると、ちょっと引きますね😞漢方では「梅核気」(ばいかくき)や「咽中炙臠」(いんちゅうしゃれん)と言って、精神的なストレスによってみられて、「半夏厚朴湯」の適応症になっています。普段から、このダンチュウを刺激してみてくださいね👏

現在コメントは受け付けておりません。