梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】今日から始まる都知事選と気になる情報

6月20日、東京都知事選が公示される。 都知事候補に立候補する時に必要な書類を終えた人が17日の時点で53人に上ったという。そして立候補を表明した人たちは早くもホームページやSNS などで政策の発信をしている。時代でもあるが、インターネットを使ってのアピールも熱を帯びつつある。

まあ、これが日本の民主主義の姿なのだろうか。立候補者の中には某政治家から始まり、地方の前市長や自衛隊の元航空幕僚長、タレント、音楽家、医師、そしてユーチューバーなど…。また、ポスターの掲示場の枠を事実上販売するなどの目的で、選挙を煽っている党首も現れた。

今回 NHKの政見放送も、1人当たり5分30秒の枠で2回放送されるそうだ。そうなると今回の政見放送は、候補者を53人に置き換えると約11時間半になる計算だ。

都知事選では、有効投票総数の10分の1に届かなかった場合には、300万円の供託金が没収されるというが、個人の知名度アップとして300万円没収されても、痛くも痒くもないどころか、絶大な宣伝効果になる。

まあ、東京都知事が誰になろうと所詮、都政は、都庁にはびこっている巨大な官僚たちで動かしているのだから、トップが変わったとしても都政が劇的に変わるとは思えない。

そしてもう一つ、私には選挙権がないのだ。 在日外国人には選挙権がないというのはご存知だと思うが、私は都知事選よりも、今日から始まるかっぱ寿司の『かっぱのうに&いくら祭り』が気になってしょうがない。

6月20日から始まる『かっぱのうに&いくら祭り』!7月3日までの開催です。是非ご賞味あれ!

5 COMMENTS

きつねに一票!

私も寿司の方が気になる👀 でも、一応は都民だからね~気にはしてる👀
あのねのねの清水も、中松ドクターも、へまずりゅう~ってやつも立候補するんだね👀
そう言えば、昔 内田裕也がパワートゥザピプーってロックンロールしてたね
さて、緑のたぬきと白のきつねとどっちが勝つんだろう?👀

まだ行ったことはない

かっぱ寿司気になるね!

蓮舫がんばれ

そりゃあお寿司も気になりますよ。でも私は、ウニよりもイクラよりも小池百合子をどうにか引きずり下ろすべく頑張って欲しい蓮舫が気になります‼️
こらーちゃかすなー😖

今は京都市民

現状が悪いんだったら「変える」の一択だろう?
それが分からないのがこの国の国民なんだよなぁ。
だから何回選挙しても自民が勝つ。
「現状維持‼️」
これが何よりの安心なんだろう…
変化を怖がり現状を壊そうとする者(いわゆる左翼や外国人)は排除しようとする。
その結果が今のこの国の惨状だろう。
都知事選もどうなる事か。
ま、期待半分諦め半分で眺めてよう。
俺は府民だし…(笑)

現在コメントは受け付けておりません。