春のうららかさを感じよう

私流❤トロロ梅稲庭うどん

今日は真夏のぴったりの簡単レシピ。トロロ梅稲庭うどんを作っちゃいますね!

材料2人分

①オクラ
②長芋
③梅干し2個
④稲庭うどん200g
⑤麺つゆ
⑥冷水

作り方
①オクラを1分茹でます。

②梅干しを叩き、オクラもみじん切りにします。

③長芋をすりおろします。

④おろした長芋、自家製梅干し叩き、オクラのみじん切りを加え、麺つゆ大3を加え混ぜます。

味見したら美味しい。

⑤稲庭うどんを茹で綺麗に水洗いし水切りしたら、器に稲庭うどんを添えます。

麺つゆに冷水も加えます。

⑥その上にトロロ梅をかけます。

真夏にぴったりのトロロ梅稲庭うどんの完成です。

梅がさっぱりして美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、真夏にトロロ梅稲庭うどんをお試しあーれ!

3 COMMENTS

ズルズル~

またトロトロ系ですね~💕
だ~い好きです😍 美味しそう~😂
でも、これっ、外人さんの前で食べると、どヒンシュク買いますね~💦
ズルズル~ズルズル~って😢
そして、口の周りが、かゆ~い🤦‍♂️

夏蕎麦って…。

今朝、TVで夏蕎麦を栽培する群馬県人の奮闘番組を観て、ちょっと感銘を受けました。(^^)
通常、蕎麦の旬は秋!しかし蕎麦が最も好まれる時期は夏❗️若い頃に蕎麦屋の経験があった主人公は、蕎麦屋が喜ぶ蕎麦作りをやりたいと思い立ち、54歳の時に初めて農業に挑戦した。苦節6年目にやっと出来上がった“夏蕎麦“が香り風味共に絶品と、蕎麦屋から高評価を受け、70歳になった現在、畑の規模は当初の90倍(東京ドーム30個分)にまで拡張し全国の蕎麦店に出荷しているんだとか。

これ是非一度味わって見たい‼️(^^)
夏蕎麦どんだけ美味しいんだろう…❓手打ちもやるグルメのMさんは、夏蕎麦食べた事ありますか?一般販売してないのかな、これ食べてみたいな〜。蕎麦愛好家の願望。(笑)

投稿者

夏蕎麦ってさん、夏蕎麦があるんですね!
勉強になりました。

蕎麦教室は10回程通いました。
山梨県産の蕎麦粉を扱っていると言われました。
ある日、蕎麦屋の店員さんに蕎麦粉は何処の蕎麦粉を扱っていますか?と質問したら、季節によって蕎麦粉は変わりますと答えてました。
多分、6月7月の蕎麦粉が夏蕎麦になるのかな〜と勝手に想像します。 
夏蕎麦を食べる機会があれば是非、投稿してくださいね!

現在コメントは受け付けておりません。