春のうららかさを感じよう

今夜は「皆既月食+スーパームーン」

太陽と地球、月が一直線に並び、地球の影に月が隠される現象「皆既月食」が今夜、全国各地で見られます。また今夜の満月は今年一番のいわゆるスーパームーンです。天候が良ければ、普段よりも大きな月による天体ショーが楽しめそうです。

月食が始まるのは26日午後6時44分ごろからです。地球の影にすべてが入る皆既月食は8時9分ごろから28分ごろまで。その後は欠けた部分が徐々に小さくなって円形に近づき、9時52分ごろには部分月食も終わります。

今夜の皆既月食の最大の特徴は、この日の満月が1年で地球に最も近づくスーパームーンであることです。月は地球の周りを楕円軌道で回っていて、最も地球に近い満月は最も遠い満月に比べて、直径が約14%も大きく、30%も明るいんですよ。

今夜大きなお月さまが見れたら良いですね。

10 COMMENTS

5月26日

昨日報道ステーションでもやってましたね。さすがタイムリーなブログだわ💕
今晩は晴れそうなので必ず見上げます。
次は12年後、もし見れたら今日のことを思い出します。きっと、多分、できれば・・🌝

匿名と言う名の匿名

こちらは残念ながら曇りの予報。
あまり期待せずに見ます。
こう言う天体の話しを聞くと、同じ28期で元同僚の友達を思います。
彼も今晩ワクワクしながら見るんだろうな〜
板橋の空は晴れるのかな?

みんな空の下💕

離れていてもみんな同じ空を見上げてる。
繋がってるよね❣️
それだけで心が熱くなります。
晴れますように…🌕🌖🌗🌑

セーラー服

うわぁ~~何ってロマンチックなの〜💕
まるでスーパームーンじゃなくてセーラームーンですね😃
月に代わってお仕置きしてほしいです(笑)

次回の皆既月食まで我慢

天気が良くないので今夜の皆既月食とスーパームーンは観れそうもないなぁ。残念😰😰😰
次回は何年後だ?

残念🌕

晴れの予報だったのに😭
全く見れませんでした。
近くの山の頂上には明かりがありましたので、スーパームーンをもっと特大で見ようと登ったんでしょうね。
次回、スーパームーンと皆既月食が重なるのは12年後らしいですよ。

月見草

あたらしい目標ができました.12年後は不忍池で鑑賞会をひらいて月を愛でましょう.

長生きします❗

しわくちゃだろうな~笑
今度も名札が絶対必要ですねっ。
生き続けます‼️

月見草

暗がりのなかです.視力もさらに落ちているだろうから大丈夫.シワも名札も見えません.

現在コメントは受け付けておりません。