卒業の春…再会の準備を始めよう

미나리を採りに水辺に行く

この時期、미나리(セリ)が美味しいです。個人的にはクレソンより미나리が好きです。食べると体内の毒も流してくれそうだし、スーパーだとほんのちょっとしか売ってないセリ。でもこの時期はきれいな小川の岸辺や、田んぼの脇や水路に生えています。

茎をちぎったり、葉をすりつぶすとセリ特有の爽やかな香りがします。比較的どこにでも生えているので、探すのにはそれほど苦労しません。

自然のなかで育ったセリは、風味が豊かでしっかりとした味がします。少し欲張りすぎたかな〜こんな量になってしまいました。

そのセリをきれいに洗って沸騰したお湯に茎から入れて、鮮やかな緑になったら冷水で冷やします。水気を切って適当な長さに切って、미나리のナムルにして食べる。

欲張って採ってきたのでもう一つはチョジャンで…

東北では鍋に使われることが多いと聞きましたが、やっぱりナムルですね。野に行って미나리が手に入ったら簡単なのでお試しあれ。

1 COMMENT

幸せ気分

このような環境のなかで미나리を食す。
贅沢〜〜❣️
私も体験したいけどできない〜
ブログだけで我慢〜😂

現在コメントは受け付けておりません。