我流!Sの料理★手作りパンで作るサンドイッチいろいろ

家で手作りしたホテルブレッド・イギリスパンで、各種サンドイッチを作ってみました。(^^)

焼きたてホヤホヤ~!!英国パン。サンドイッチ用に少し柔らかく焼き上げてあります。それでは、早速サンドイッチを作っていきますね。(^^)

絶品玉子サンド!

あまりゴチャギチャと具を色々載せないのがポイント!固ゆでしたゆで卵M玉3個+大さじ2杯弱のマヨネーズを白身のつぶつぶ感を残すようにフォークで潰す。バター風味マーガリンをパンに塗り玉子あんをタップリと乗せて、ハイ!できあがり。「シンプル・イズ・ベスト」、それが旨い玉子サンドなのです。自論ですけど。(笑)

コロッケサンド!

大量に作り冷凍しておいた、クリームコロッケ×2個を使う。マヨネーズで軽く和えた千切りキャベツと薄切りしたキュウリ数枚&とんかつソースをタップリかけて、豪快にかぶりつく!これが正しい食べ方なのだ?!(笑)

(※顎が外れないように、注意して食べてね。)笑

ハムとチーズのホットサンド

言わずと知れた、「THEホットサンド」!!
これは、もう説明の必要なし!と言えるぐらい当たり前に美味しい!今回は、ちょっとひと工夫。
マーガリンをパン片側それぞれに塗る。(焼く時、鉄板と接する側)パンの片面(内側へ)にポテトサラダをびっしりと詰めロースハム薄切り2枚をのせて、マスタードを大さじ1杯。もう片方のパンには内側にもマーガリンを塗り、ロースハム2枚とその上にとろけるチーズも2枚のせる、パンをパタンと閉じる。あとは、ホットサンドメーカーのフタを閉じて、弱火で焼けば出来上がり!こんなの美味いに決まってますよ~。(笑)

大阪鶴橋名物「キムチサンド」を作ってみた!

西日本最大のコリアタウン鶴橋。ここに店名《ロックヴィラ》の名物「キムチサンド」があります。
今回、料理名人のMさんからの情報を基に、ネットでも詳細な情報が入手できたのでこれを再現してみました。

●パンの厚みは10mm位。パン両面にマーガリンを薄く塗り、マヨネーズも塗る。長く薄切りしたキュウリ数枚を両面に載せる。片面には、その上にハム2枚+ギュッと絞って刻んだキムチを載せる。もう片面には、やはりキュウリを並べて上にふわふわに焼き上げ、軽くマヨネーズ和えたスクランブルエッグを載せる。そしてパタンと閉じて真ん中を切って出来上がり。
●ポイントは、キムチの味。店の娘さんのコメントでは、1.キムチは買ってきたモノ4種類を混ぜている。2.少し酸味があって味はマイルド。この2つのヒントを基にして味を調合してみた。
年末Mさん直伝の白菜キムチとカクテキ、水キムチ3種類を作ってから丁度2週間位が経過した。酸味はまだそれほど強くない。旨味はちょい足し位?。マイルド感はOK!
●だとすると?問題は酸味!どうやって酸味と甘みを加えるか?考えた末、カクテキキムチに一緒に加えた白菜が甘い!のと、ピクルスの甘酸っぱさと、レモン汁の3つを合わせてみることにした。結果、ビギナーズラック!◎あれっ?いきなりできた!(笑)美味くて酸味のあるキムチ。ギュッと絞ってから、キッチンペーパーで更に水切りしてパンに挟んでみた。出来上がりを食べてみると、「ん?おーっ!えっ!何これ?こりゃ美味い~!!!!!!!。メッチャ旨い(笑)これ反則!こんなんあり?と言えるぐらい斬新で美味いサンドイッチでした。」(大成功)
以上、リングサイドからの中継は、ビストロ店主Sでした。(笑)

“冷凍ミックスベリー”でジャムを作ってみた!

最後に、手作りジャムを作って見た。このジャムで(Mさん直伝ブルーベリージャム参考の)フルーツ・ラッシーを作り、トーストにぬって食べる分をとりあえず少量だけ、作りました。(250g分)

出来上がり具合は、思ったほど甘くない!適度な酸味があって美味い。甘いのが苦手なヤロー(男)どもでもイケる(笑)手作りすると甘さをコントロールできて……これはいい!とても爽やかで美味しいジャムができました。

今朝の我が家の朝食です。
●昨日作った手作りジャムを使って早速、アレンジ・ラッシー作りました。ミキサーの中へヨーグルトとバナナ、リンゴ、市販のイチゴジャム大さじ1と牛乳を入れ、レモン汁と手作りジャム大さじ1を加えてスイッチON出来上がったフルーツラッシー、超美味い!アレンジ自由!是非試して見てね。(^^)
●手作りした英国パンを切り分けるとき横に倒して切ってね。その方が楽にパンを切り分けられるので。パンの耳の部分どうしても2枚発生しますよね?この部分どうしてます。捨てちゃう?(まさか!)手作りパン、実はこの耳の部分が一番美味しいんですよ。(ご存じでしたか?)パンを焼くとき耳まで美味しいソフト仕上げを意識して焼いてますので、サンドイッチの時も耳は切らずに一緒に食べた方が美味しい!一番旨い食べ方は、ホットサンド!端っこの耳の部分だけを2枚使い、玉子サンドの餡+チーズを挟んで焼くと表面カリカリの“超絶激旨”のホットサンドに!!作った人の特権!美味しい場所の独り占め。。。是非(笑)

ビストロ店主S

4 COMMENTS

M

Sさん、안녕🤲
パン祭りですね😊
楽しんで作ってる姿が目に浮かびます。あっ、Sさんとお会いした事がないんですが最近、ブログを通じて距離がぐっと縮まったような気がします。😊
そして料理好きな人達と意見交換出来て幸せ気分にもなれました。ありがとう😊
先ず、コロッケサンドは一度も食べたことがないので食べたいな〜〜❣️キムチサンドの酸味出す研究熱心に笑っちゃいました。でも素晴らしい工夫👏👏👏ホットサンドも美味しそうですね😊チーズとハムの組み合わせはバッチリでポテトサラダも一緒に挟むなんて、食べなくても美味しいのが伝わります。卵サンドはタンパク質をとるには最高なメニュー、ラッシーの工夫も素敵すぎる。の印象でした。
パン祭り、楽しかった〜〜😊
なんか、拝見しているだけでお腹いっぱいになりました。😊
それにしても男料理、かっこいい😊

Mさんへ
コメントありがとう。(^^)
パン祭り、楽しんで頂けたようでうれしいです。(笑)
キムチサンド、これ本当に美味しかった!ただ、最後にパン表面トースターで焼くのわすれてましたが。(笑)だけど焼かなくても”凄く美味しかった”ですよ~。
★昨日、『ベーグルの作り方』管理人さんに送りました。近々UP予定です。少し説明が長くて見づらいかも知れませんが、今回は、無い知恵絞って精一杯(?)ビジュアルにこだわって撮影しました。(笑)出来映えを見て”余りお腹抱えて笑い過ぎないでね。”脇腹ツッちゃいますよ!”なんてね。(^^)宜しく!

M

Sさん、ベーグルですか?😊
ベーグルはローカロリーで若い人に人気パンですがMはまだベーグルパンを
作った経験がないので楽しみしています。😊
Mはベーグルパンに、クリームチーズ、ブルーベリージャムを挟んで食べるのが好きかも。あとレタス、ハム、胡瓜、チーズにマヨネーズを少しパンに付けて挟む組み合わせが好きです。😊
Sさんなら、いろいろ挟んで食べそうですね❣️いつも斬新なメニューを拝見しながら、笑ってますが❣️😊でも結果オーライのSさんメニューが大好きですよ😊

S

Mさんへ、
10分で作れる時短!クリームチーズも同時にUPしてますので、お楽しみに。(^^)笑い過ぎ🤣注意!

現在コメントは受け付けておりません。