『シカクいアタマをマルクする』

1月中旬から2月中旬にかけて、首都圏の私立中学、国立中学、公立中学高等学校の入学試験がたけなわです。
そんな折、皆さんも埼玉県の某私立中学で出題された以下の問題を考えてみるのはどうでしょうか。

実は上の問題、私が勤務している中学高等学校で私が理科作問責任者の時に、物理分野を担当した同僚が作問した2013年度中学入学試験問題の一部です。答えは以下です。

電車の吊り広告でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、問題が面白いということで、中学受験で有名な日能研なる塾の広告「シカクいアタマをマルクする」に2013年3月に掲載された問題です。

(シカクいアタマ)

7 COMMENTS

シカクいアタマ

上の問題、お孫さんと鏡を持って実際に鏡を近づけり遠ざけたりした時に写る範囲はそのままか、広くなるか、狭くなるか、と問いかけてみると面白いと思います。
または、周りの者と賭けて勝ってみるのも良いかもしれません。

この問題を作成した当時、私の勤務している中学高等学校に、日能研から作問者達に話を聞きたいということで、座談会形式のインタビューが有り私も臨席しました。その模様が日能研のWEBに残っていますので、以下にリンクを張っておきます。
ご興味が有る方はどうぞ。

(座談会形式インタビュー)
https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/archive/2012/1303_ri_c01.html

※上記の元ページ(「シカクいアタマをマクルする」2013年3月)
https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/archive/2012/1303_ri.html

今年も私は1月10日~1月15日まで中学受験の入試業務に携わりました。
その合間に、過去にこんなこともあったなどと、上の座談会を懐かしく思い出しました。
入試の作問業務は、ミスがあってはならないので大変神経を使う仕事で、入稿に間に合わせるため職場で終電ギリギリまで仕事をして、駅まで走って帰ったことなどをよく覚えています。

今年も試験監督をしながら、ゲームをやりたいのを我慢して勉強してきた小さな戦士達を、結果のいかんに関係無く褒め称えたくなりました。

長年の経験

問題2の答えは(エ)でしょう。何でかって?それは長年の感と経験よ〜。鏡あったら試してみてね

シカクいアタマ

長年の経験さん。答え知っているのにわざと間違えて場を盛り上げるなんて、憎いなぁ。
管理人さ~ん、座布団1枚あげて~(笑)。

長年の経験さんはきっと、〈품〉に行ってハナ(チヨン)がこの問題出したなら、間違えた振りしてアガシ達と盛り上がるんだろうなぁ。大人だなぁ。悪党だなぁ(笑)。

まん丸笑顔🐷

高尾山に鏡持っていきます。そしてこのブログを見てなかった人に試そうと思います(笑)先生の解説も一緒に聴けたら嬉しいなぁ(^-^*)宜しくお願いしま~す🎶自分もシカクいアタマに固まる前に先生と出会いたかったです。笑笑

笑い方忘れてた男

まん丸笑顔さん、グッドアイデア!(笑)
先生!昼食時の理科の講義お願いします。受講料代わりに(プチ)ご馳走持参しますので。(笑)どんな講義が聴けるのか今から楽しみ~。(^^)

まん丸笑顔🐷

笑い方忘れてた男さん、応援ありがとうございます(笑) 先生への受講料代わりの(プチ)ご馳走が気になります。(^.^) 私も受講料代わりに前回と同じものを持参します🍡
先生‼️宜しくお願いしま~すヽ(^∀^*)ノ

シカクいアタマ

まん丸笑顔🐷、さん、笑い方忘れてた男 さん。ムフフフフ、分かりました。
もし、お二人が当日も興味ありましたら解説させて頂きます。
(プチ)ご馳走は準備なさらなくても良いですよ。わたし、好き嫌いが激しいのでせっかく作って頂いたのに食べない可能性が高いです。肉類、特に肉の脂の味がだめなのです。
ムフフフフの意味は、当日分かり易く面白い解説が出来たらいいなぁと思っての笑いです。

現在コメントは受け付けておりません。