春のうららかさを感じよう

【思い出】つくばエキスプレスでの車内体験

みなさんは「つくばエキスプレス」という路線を利用したことはありますか?秋葉原と筑波研究学園都市を結ぶ鉄道路線で、筑波には宇宙センターや学園都市があり、日本の頭脳が集まっている場所。

なのでこの車両に乗る人はIQが高いと自負している💕しかもこの鉄道、膨大な建設費がかかっているので、運賃が異常に高い💦そこそこの生活水準の家庭でないと、定期代の負担もバカにならないのだ。

そう言われれば、乗客の子供も賢そうに見えるし🧑‍🔬青年たちは少しアキバ系(電車の始点が秋葉原!)が入っているとは言え、非常に勉強が出来そうに見える📚

まぁ~そんなことはどうでも良いのだが、私のアボジとオモニが眠っているお墓がエキスプレスの沿線上にある。今年の初めに新年の挨拶をするために、つくばエキスプレスを利用した。

自宅近所の駅から乗車し、空いている座席に座って、早速スマホを開き、『28の未来へ』のブログをチェックする。投稿文や投稿に対するコメントを楽しんで読んでいた💕

車両は南千住の手前で地下から地上に出て、車内が一気に明るくなる。まぶしい目をこすり、またブログに夢中になった。

南千住駅に着くと、座席が空き始めたので、向かい側の一番端に席を替え、相変わらず画面に集中していた。電車は次の北千住駅に走り出す。その途中、体感に異常を感じた👀💦つまり、今までは、身体の右側が揺れていたのが、左側が揺れ始めているー👀そして北千住駅を出た時の景色が、左右逆になっている💦👀

一瞬「折り返し運転か???」と頭が混乱し、ああ~次の駅で乗り換えなきゃー💦と、ドアの上の電光掲示板を注視した。すると、間違いなく目的駅に向かっているのが分かった。しばらくして我に返り、「あっ、さっき反対側の座席に座ったので、体感が逆になったんだ~」👀と気が付いた。

手元の何かに夢中になっていると、周りが見えなくなっちゃうもんですね?👀あ~あ~焦った💦👀💦👀なんで逆走するんだよぉぉーって💦 

10 COMMENTS

どっちも高い

うんうん、「筑波大学」と聞くとすごーく頭が良いんだろうな~と思ってしまいます。
つくばエキスプレスって名前もカッコいい🚃💨

投稿者💕

どっちも高い さん
 とても賢いらしいですよ~ 筑波😍 私にはまったく縁が無いですが~💦あと、茨城のゴルフ場の近くを走っているから、電車で行くゴルファーも多いみたい😊でも、運賃が高いです💦普通の都営地下鉄の2倍くらい~👀💦

みんな一緒

あるよ、あるよ。そういうことって…
ついこの間にも、電車乗り過ごした3人組のように…(笑)
そういうのに気づかなくなったら、老人ホームだね、いよいよ(汗)

投稿者💕

みんな一緒 さん
 ねぇ~こんな錯覚することありますよね~💦でも、まだホームには行きたくないなぁ~💦最近、地元の28同級生と飲むと、「うちら、一緒のホームに入ろうな~👍」と約束してます~😍
なんのこっちゃ~😂

東京の田舎者

これも軽い老化現象?(笑)
私もよくありますよ。(^^;💦
最近は、自分がどんな勘違いをするか楽しんでいます。(少し緊張しながら…笑)

つくばエキスプレスは🚃💨まだ乗ったことないです。
今度、お散歩して来ようかな?(笑)

投稿者💕

東京の田舎者 さん
 ああ~そうか👀 自分の老化を楽しんじゃえばいいのか?👀 それっ、いただき👍
つまづいて転んでも、えっへっへ~て楽しんじゃえば良いですね~😊おでこにメガネあげて、メガネを探すことはしょっちゅうです~😁 えっへっへ~🤣
エキスプレスは、筑波山までも行けるので、登山でも計画すれば良いんじゃないですか?きついけど~

東京の田舎者

うんうん♪老化現象を?(笑)
一緒に楽しんじゃいましょうね。
お財布も忘れたら取りに帰れば大丈夫だから…笑笑

投稿者💕

東京の田舎者 さん
 タコ🐙に夢中で~ 財布が🐙オヤジになっちゃった~👀 って~
何のことをおしゃっているのか? タコ🐙の脳みそじゃ理解できない~😢
あ💦 あ💦 ああああ~🥶

筑波山登ったよ

年末に筑波山へ行きました。頂上からは関東平野が広がっていて気持ち良かったです。
帰りに見た富士山を囲む真っ赤な夕焼け空、おもむきがあってまた見たい景色です。
高尾山より少し高いです。
思ったより傾斜もキツイですよ。時間もかかります。よく登れたな〜💦
帰りはケーブルカーで下りました。下りのケーブルカーはお勧めです。景色を堪能できます。

投稿者💕

筑波山登ったよ さん
 へぇ~ 登ったんですか?筑波山~🙌 私はまだ登ったことはありません💦 結構きついと言うことは聞いています。もう少し暖かくなったら挑戦して見ようかなぁ~と思ってました。エキスプレスに乗って👍 

現在コメントは受け付けておりません。