春のうららかさを感じよう

【思い出】二本の釣り竿

数年前の年末に、埼玉の友人宅で楽しい「おでん大会」にお招きいただいた🍲🍢6名ほどの参加者であったが、緊張感も抜けた土曜日と言うことで、美味しいおでんとお酒で大いに盛り上がり楽しく酔った。

翌日は「鯛釣行」の予定があるので最終で帰るつもりが、ついつい飲み過ぎてしまい、始発で帰宅することになってしまった🚃

まだ船の出船までは時間があるので、二日酔いのまま急いで準備し、フラフラのままどうにか船に乗り込むことができた。

釣り竿をセットしいざ釣りを始めると、船べりに固定した竿が、酔いが残っているせいで二本に見える👀。集中すればするほど酔いが回り、極端に言えば1メートルほども左右に離れている。どっちが本物の自分の竿か?トンチンカンなことを考えながら必死に釣りをしていた。

今日は冬の割には晴れ渡る天気で、ポカポカ陽気も伴い眠気を誘う。釣りをしながら居眠りすると、船長は「なにをやってるんだよ~!寝てる場合じゃないよ!しっかり鯛を釣りなよっ!」と当然ながらこっぴどく叱られる。せっかくの日曜日に1万円も払って自分の船に乗って釣りを楽しんでいるので、鯛を釣ってもらいたい一心で、船長も必死に怒る(いつもプレッシャーをかけて来る😅)

そんなこんなで2時間ほど2本の竿に集中していると、左右に離れてた竿が、45センチ、30センチと次第に近づいてきた😀🎣 お昼ごろ、やっと10センチくらいに近づいて来たあたり、緊張で喉が渇き、クーラーボックスを覗くと、キンキンに冷えた緑の小瓶が見えた。

そう「チャミスル」🍶あまりの喉の渇きに、キャップを開けて、ぐびぐびチャミスルのラッパ飲みをしてしまった。すると、せっかく1本に近づいてきていた竿が、また見る見る広がってしまい。15時までの釣行の間は、ずーっと2本の竿で鯛と格闘することになってしまった。

その日は、どうやって船を降りて、どうやって電車に乗って、どこをどう自宅にたどり着いたのか、まったく記憶にない💦 釣りをするのか?酒を飲むのか? どっちかにしなさいよっ! みなさん、お酒はほどほどにしましょう~😝

14 COMMENTS

お身体お大事に

寒い冬のおでん最高においしいですね🍢 でも飲み過ぎは注意ですよ💕
仲がいい友達に囲まれて羨ましいです。

投稿者💕

お身体お大事に さん
 ご忠告ありがとう~👏 お酒と友達は、私の宝物で~す😍 あと タイ💕

イワシだってサンマだって🎵

ふぐはーーーーーーー⁉️🤣

投稿者💕

イワシだってサンマだって🎵 さん
 フグは、第2位😜

鯛だけが魚じゃない

5本指の太刀魚はどうした~(笑)

投稿者💕

鯛だけが魚じゃない さん
 太刀魚はねぇ~~~ 済州島に逃げた~💦 見たければ、アメ横に行って~😂

おでんは屋台で

大変でしたね〜。で鯛は釣れたんですか?
最悪なコンディションでも釣りに行く!そんな投稿者さんの釣り愛にアッパレ💕💕💕

投稿者💕

おでんは屋台で さん
 秘密ですよ~👂 当日はなにも釣れませんでした~💦👀 クーラーボックスの中には、おっきい氷とチャミスルの空瓶だけでした~🤦‍♂️ 誰にも言わないでねぇ~👏

毒…

「참이슬 」…
何で참이슬 が船にあったか知らないけど、揺れる船でそれやったらダメだよ〜😱😱
韓国ドラマとか観ると良く10本位の空き瓶がテーブルに転がってるのを見るけど、あれはウソだな。
あの小さいグラスでクイクイ行くと、1〜2本で間違いなく記憶が飛ぶね💦
よく「昔の眞露は毒だ」と聞いたけど、ちょっと甘味のある韓国焼酎は今でも毒だよ。
今では炭酸で割って飲んでます。歳だからね😞😞😞

投稿者💕

毒… さん
 へぇぇぇ~ どく???? どうりで、ぐらぐら目がまわったんだね~💦 でも、最近は氷結のグレープフルーツのロング缶にしてますよ~😊

サッカリン

韓国産の「昔の眞露」は「サッカリン眞露」と呼んでましたね。サッカリンの添加物が入っている焼酎がやけに甘ったるくて、すぐ酔ってました。そして次の日は二日酔い…🍶

投稿者💕

サッカリン さん
 へぇ~ サッカリンねぇ~💦 どうりで、目がぐらぐら回ったんだね~🥶 最近はチャミスル飲む機会は少なくなりましたよ~😊 当日は、時間が無かったので、冷蔵庫にあったチャミスルをそのままクーラーに入れて行きました~😢とんだ失敗をやらかしました~🥶

間一髪

船も揺れるし、釣り人さんも揺れてるし~~~内心、海🌊に落ちやしないかと冷や冷や😨しちゃった。
まぁ~無事で何よりでした。
運に突き放されないでよかったね~😅
まずは安心安全で楽しく、よろしく(’-’*)♪

投稿者💕

間一髪 さん
 ご心配ありがとう😊 帽子やバックや竿なんかは海に落としたことはありますが、自分は落ちたことありません~ 幸いに🤔 でも、夢で海に落ちたことあります💦 クーラーボックスを浮き袋代わりにしてもがいている時に目が覚めました🥶 気を付けます~👏

現在コメントは受け付けておりません。