春のうららかさを感じよう

【新型コロナ】副反応がヤバかった

3回目のワクチン接種、もうお済みの方も多いですよね。私も先日、職種で受けてきました。3回とも職場接種なので、モデルナオンリーです。私の姉や友人の中には「モデルナだと不安」とか「ファイザーがいいのに」とかマスコミにまんまとハメられた人がたくさんいて、モデルナオンリーの私にいろいろと情報を聞いてきます。

今まで2回とも接種後は腕が痛くて体がだるく微熱が出ました。いわゆる副反応が出ていましたが、今回はヤバかった。接種後、あまり時間を経たずして腕が痛くて上がらない。でも元気があったので麻布の接種会場から六本木まで歩き、ヒルズで都会気分を満喫。しかしこれがまずかったのか、家に帰ってからが大変でした。

夕方頃から体が熱っぽい。でも体温を計ったら36°代なので、普段の生活をして布団の中へ。いつもならすんなり眠りにつくのに、この日は頭の中にコンニャクのようなざらざらでフワフワした三角形がたくさん現れて立方型を作るんです。崩れては整い…の繰り返し。まるでパズルのように…。意識はもうろうとしているのに寝付けない。頭がクラクラ、フラフラ、悪寒まで襲ってきて頭が完全にイカれたのかと思いました。

やっとの思いで体を起こして熱を測ってみると、38.5度! 結局朝まで一睡もできずに三角フワフワコンニャク攻めに付きあわされました。翌朝も熱は下がらず、だるくて1日中寝ていましたが、夕方になるとすべての不調がなくなって、熱も平温に下がりました。

周囲の人に「副反応が強いのは若い証拠だね」とか言われてたけど、あのしんどさを考えるとちっともうれしくない。それにしても、<副反応>って言葉、コロナで初めて知ったのは私だけでしょうか。

8 COMMENTS

注射💉こわい

まだ三回目を打っていないですが、ふわふわの三角形なんか見たくないなぁ~🥶
こんな体験もしなくて行けないんですかね~💦 ヤな世の中だぁぁぁ~
ウクライナの人に比べれば、大したことではないんだろうけど、少しびびり~💦
でも、予約券は来たのに、希望する日にちと時間が合わずに、予約が取れないんですよ~💦
そもそもワクチンの数は足りてんのかな? もう三回目はあきらめて打たないって人も見かける~💦 悩みどころ~🤦‍♂️

頭フラフラ😵‍💫

 3回目モデルナ接種後 体調良かったのですが 翌日 吐き気 頭痛 だるさ 頭フラフラ 熱は無し 寝ても治らず三日後病院に行きました。
薬💊を飲んでますが 頭のフラフラはまだ有ります。
高齢の어머니 언니も3回目モデルナ副反応無かったので大丈夫だと思っていたのに…💦
皆さん人それぞれなので😉

信心ぶかい仏教徒

わたしも先週土曜に三回目のモデルナをうたれ、二回目のときと同じく、日曜は発熱と関節痛とで往生しました。往生はしたけれど、さいわい成仏はせず、こうしてコメントを書いています。副反応がつよいほど抗体がながく保持されるとの見解を信じるのみです。

しんちゃん

私は3回ともファイザーでした。

1回目 注射した部分を中心に直径3cmだけ痛み、腫れ、熱。(1日半)
2回目 副反応無し。
3回目 夜から注射部位周辺が痛くなり横に腕を上げると痛い、前に上げると何ともない、結局翌日昼前には何も無かったように。

💊

私は
1回目 ファイザー
2回目 ファイザー
1.2回とも翌日から37度台の発熱、痛み、倦怠感がありました。
解熱鎮痛薬飲みました。
3回目 モデルナ
注射した夜から翌日迄、腕が痛くて怠かったけど熱は出ませんでした。

私は

1回目、無し。
2回目、少し腕が痛い。翌日朝から3時間くらい微熱あり。

3回目、検討中。

良い忘れた。

「私は」ですが。
1、2回共にファイザー。

疑心暗鬼

投稿者と同じように、わたしも「副反応」をコロナ禍のなかで初めて知り、いかがわしさを感じていました。昔から使われてきた「副作用」には否定的な意味がこびりついているから、それを避けたい製薬会社が流布させたのではないかと邪推もしました。しかし専門家のあいだでは「副反応」と「副作用」とを区別しているようです。くわしくは、このサイト(https://bibitan.me/3365.html)でどうぞ。読んでみて、たいした違いがあるのか疑問に思いました。なお、多くの医学用語は英語から翻訳されていますが、その英語圏では、少なくとも一般人は両者を区別せずside effectと言うそうです。

現在コメントは受け付けておりません。