春のうららかさを感じよう

地元の銅像・石像巡り

街の成り立ちや歴史が好きな私は、近所の銅像や記念碑をみたり、郷土博物館に展示してある土器や展示物を見学するのが好きです。

そんな我が街に、ふるさとの香りがする石像が3カ所ほどあります。私とは何の所縁も関係もありませんが、街の中にひっそりたたずむ故郷の香りを一人楽しんでます。

調べてみたら写真の上の2カ所は同胞の所有でした。やっぱりね!下の写真は日本の人みたいです。

このトルハラバンは市の銘木百選に指定されているチャボヒバの樹の脇にただずむトルハラバンです。可愛いいでしょ。

9 COMMENTS

麗子

「可愛いいでしょ」と言われてみれば可愛いいような気もして来たかもしれないような気もする。笑
街の成り立ちや銅像に興味があるなら、どこを旅しても楽しくてワクワクするんでしょうね。素晴らしい感性だと思いました。
私は、亀有駅前にある「両さん」の銅像を見て、嬉しくて一緒に写真を撮った程度です。💦

ミニチュアで我慢

買ったら値段はどれくらいだろうか?あっ❗️マンション暮らしなのでお土産やのミニチュアでガマンします🏢😅💦

怒鳴り声

チェジュドですかねぇ~👍
三多島~ 風が多い! 女が多い! 石が多い! おまけにハラボジも多いのかな?
法事の際に集まる、親戚のおじさんに似ているんですが~😂
昔の法事では、あちらこちらで「口喧嘩」してました~💦 こわっ

三多摩愛

一瞬、三多摩と思った笑笑😂
何で三多摩か分かりますか?
北多摩・西多摩・南多摩の三つで三多摩ね、覚えておいてね。

むかしは四多摩

東京都のうち西多摩、旧北多摩、旧南多摩の三つの多摩郡をさす。もとは神奈川県に属してたんだが、1893年東京府に編入された。なお東多摩郡もあったが、1896年南豊島郡と合併して豊多摩郡となり1932年東京市に編入されたとのことです。
だからむかしは四多摩だったのね。

怒鳴り声

むかしは四多摩 さん
 そうなんですか~👍 知らなかった~😞
でも、あまり必要な無い知識かもしれませんね~💦 披露する機会も無いと思います~🤷‍♂️
多摩が多かったという事なんですね~😁
あっ~ ランチは「天多摩そば」に決めました~👍 きっかけをありがとう~👏

しんちゃん

上の車庫の写真、間違いなく先輩宅だ。
9年弱一緒に仕事し、よく行った家の駐車場。
懐かしいね。

現在コメントは受け付けておりません。