義父の墓参りに行ってきました

今年初めての休日…と言う事で、昨夏は渋滞で行けなかった(実はお墓参りを断念した1週間後にコロナにやられましたので、リベンジも込めて)チャンインのお墓参りに行って来ました。

場所は滋賀県の延暦寺の大霊園です。京都市内から車で約1時間。途中自動車専用道路である『湖西道路』を利用します。

この道路、元は道路公団所有で有料でしたが、今は滋賀県が買い取って無料で利用出来ます。

山に向かって走っているとあちこちに「冬用タイヤ履いてますか?」の看板が…(そんなもん履いてねぇよ)と笑い飛ばしたものの段々と目的地に近付くにつれ本格的な冬景色が広がります。滋賀の友達が「今年はヤバいほど雪が多い」と言ってた言葉が脳裏をよぎります💦

山はほんのり雪化粧…じゃねぇし!冬山じゃあねぇか!

一抹の不安を抱えたまま目的地の「比叡山延暦寺大霊園」に何とか無事到着。

大粒の雪が出迎えます。大きな霊園なので社務所も立派です。

ここで献花とお線香を購入。バケツと柄杓を持ってお墓に向かいます。琵琶湖が一望できる高台にお墓はあります。

琵琶湖の方は日が照るのに、反対の山側はガスって真っ白です。

今年の安寧を願い帰路につきました。今年が皆さんにとって良い年である事を祈って…

3 COMMENTS

琵琶湖~

比叡山にお墓があるんですか? ひぇ~ビックリ💦 くだらないギャグでした~🤦‍♂️
春か夏に登ったら、とても気持ち良さそうな場所ですね。
チャンインも、この景色が気に入ってお墓を立てたのかな~😊
でも、比叡山って、一時期、霊能者かなんかで有名になりましたよね~
あまり信用していませんが、名前だけは頭にこびりついています~😆

大事にしようその心

故人を偲ぶ…大事にしたいですね☺

そんな年頃

見晴らしが良くて、素敵な場所に眠っていますね。陽気のいい時にお弁当持ってゆっくりお参りするのに最高ですね。
場所に寄って墓石の形が少し違いますね。私が見慣れているものと少し違っています。その時々の流行もあるんでしょうけど…
我が家のお墓はどうしようか…韓ドラによく出るロッカー式のお墓が駅近にあるといいんだけどな…
そんな事を考える今日このごろです。

現在コメントは受け付けておりません。