【思い出】羽田空港での「韓弼花選手の歓迎セレモニー」で

1972年の冬季オリンピックは日本の札幌で開催された。我々が小学校6年生の頃だと記憶している。思い出もいっぱいある28の同期も多いはず。私もキッパルを振りながら、夢中でテレビの前で応援していたのを覚えている。

当時の記事を引用してみると…
「札幌冬季五輪のスピードスケート女子1500メートルが行われた1972年2月9日、会場の真駒内屋外競技場には韓国と北朝鮮、合わせて約6千人の応援団が詰めかけていた。アジア人で2人目のメダリスト。」

「五輪前年、ピルファがプレ大会で来日した。それがきっかけで、朝鮮戦争の混乱で21年前に北と南で生き別れた実兄が、妹の消息を知った。プレ大会を終えた妹は東京に向かった。兄もソウルから東京に飛んだ。」

「同じ東京の土を踏みながら、南北双方の思惑などが複雑にからみ、二人の再会についての話し合いはこじれた。そしてついに時間切れとなり、二人は涙でほおをぬらしながら、それぞれ帰国」

国境を超えた応援風景を目にした韓国と北朝鮮の記者は、「つくづく、同じ民族なんだなあという思いがこみあげて、胸がジーンとしました。政治が違うということで反目するのは、もともと不自然なんですよね」と。

そんな偉大な韓弼花選手が、札幌に向かう前に羽田空港に到着すると言うことで、私は興奮するアボジに手を引っ張られ、羽田空港のデッキでキッパルを持って、大勢のトンポと一緒に歓迎のセレモニーに出かけた。おしゃれなアボジは「いっちょらのスーツ」を決め込んでいざ羽田に向かった✈。

空を見上げながらまだか~まだかと一時間近くもぞもぞとしていると、どうも大便を催したアボジが「階下のトイレに行くから~」と降りて行った。しばらくするとデッキがにわかに騒がしくなって来て、韓弼花選手が乗った飛行機が近づいて来ている様子…。

私は慌てて階段の下に向かって「アボジっ、アボジっ~ 韓弼花選手の飛行機が来るよ~!」と叫ぶと、階下から急いで用を済ましてきたアボジが、二段飛びで駆け上がってきたのが見えた。「早く~早く~!」と追い打ちをかけると、折り返しの階段を上がってくる際に、手すりの端にスーツのポケットが引っ掛かり、ポケットが見事に破けた~~🥵

一瞬、唖然とするアボジであったが、垂れ下がったポケットの生地を持ち上げながら、デッキに到着し、キッパルを思いっきり振って大歓迎した。当然、帰りのモノレールでは、「無言のアボジ」でした💦

せっかくのスーツが〜😓 とほほ~💦

スポンサーリンク

14 COMMENTS

あの頃はよかったなあ

兄と妹の再会はその時は果たせず1990年のアジア冬季競技大会だと記憶してます。南北の分断の悲劇が当時報道されましたね。でもこの頃はそういう風潮さえもないように感じてます。分断の悲劇が薄れてるというか、望まない人が増えてる感がしてなりません。

投稿者💕

あの頃はよかったなあ さん
 ほんとにあの頃は燃えていましたよね~😘 たしか「生誕60周年」の国立競技場での大会もこの頃ですよね😊半年くらい、ほとんど勉強しなかったもんね~🤦‍♂️

全部懐かしい😢

話しがそれますが、
中学1年のペギョンパンですね❗
大大好きな思いでのひとつです。
ホントに勉強一切せずに、赤だ青だのの紙を切ったり張ったり。笑
駒沢に練習しに行く道で、神奈川のウリハッキョと、我が校のオンニ達が血みどろの喧嘩をしてて、「こわっ」と思ったのも思い出になりました💦

切ないね。

確かに切実な思いは薄れてますね。
時の流れと共に離散した当事者達も亡くなられてるから当然かも…
私も沢山の親戚がウリナラに帰国しましたがオモニが亡くなり時間と共に音信不通になりました。
「血は水よりも濃い」とは言いますが…時間と共に血も薄れるのかなぁ。
切ないね。

初めて知りました。

中学一年からウリハッキョに編入生として通い始めたのでこの記事全部が初耳で、読んでいるとなんだか胸が熱くなり込み上げてきます。
分断の悲劇…統一の願いはいつか叶うのでしょうか?

投稿者💕

初めて知りました。 さん
 そうなんですよ~ こんなこともあったんです👍 統一して欲しいですよね~😁

札幌

うちのアボジも札幌まで応援に行ったのを憶えてる。アボジ初めての北海道旅行で興奮してたなぁ。

投稿者💕

札幌 さん
 へぇ~ 現地まで飛んでいきましたか~ すごい😊 じゃ~ 六千人の一人だぁ~👍
白い恋人でもお土産で買ってきてくれましたか?😘

🌅🌅🌅

離散家族、祖国分断の悲しみ…

“임진강 “日本でも流行りました。
映画”国際市場”の冒頭のシーン
現在韓国の歌謡界の重心”송해 “さんも離散家族だと聞いています。

今でも、大勢の人達が、生まれ育った故郷に思いを馳せている事。
私達の国は元は一つなのですね🐷

投稿者💕

離散家族、祖国分断の悲しみ… さん
 今回の北京オリンピックを見たら、急に韓弼花選手のことを思い出して投稿しました😊皆さん、色々と思入れがありますよね~😘
で、一つ~ 「歌謡界の重心」→「歌謡界の重鎮」💦

⛸️

ずっと後に活躍した「赤い稲妻⚽」とハンピラ選手が、一番記憶に残っています。
やはり朝鮮半島の選手の活躍には血が騒ぎますね❗

札幌にはオモニもスンモやコモ達と応援観戦に行きました。
お土産は六花亭のチョコレートでした。笑

投稿者💕

⛸️ さん
 「赤い稲妻⚽」とハンピラ選手~ 盛り上がりましたね~👍 私も記憶してます。
ついでにもう一つ記憶に残るのは、23か24歳くらいの時に、サッカーワールドカップの予選で、日本で雨の国立競技場で試合した際に、医療班の一員として、選手の宿舎から競技場まで同じバスに乗って、ベンチの横で観戦しました😊選手の目が血走って、アドレナリン出っぱなしで、怖いくらいの体験をしました~😂 あ~あ 怖かった💦
 

懐かしい

ハンピルファ選手が来たとき花束を渡して、その後歓迎大会で少年団祝賀挨拶をしたときに覚えていてくれて言葉をかけてくれました。
すごく光栄で舞い上がりました

投稿者

懐かしい さん
直接花束を渡せて、声までかけてもらえるとは、相当なエリートさんですね💪
私なんか、米粒くらいの「韓選手」を応援して、お顔を拝見したのは、新聞でした😅

現在コメントは受け付けておりません。