春のうららかさを感じよう

よ~くわかる「新型コロナワクチン」について

今日は新型コロナワクチンについて考えてみたいと思います。摂取にあたり一番気になることは身体に影響があるのではということ。また新型コロナワクチンは従来のワクチンの作成方法とは異なる方法で作られる未知のワクチンというイメージがあって、本当にワクチンを接種してよいものか、お悩みの方もいらっしゃると思います。

今までのワクチンと新型コロナワクチンは何が違うのか
インフルエンザワクチンは有精卵などで増やしたインフルエンザウィルスを回収し、薬でウィルスを壊して、その壊れたウィルス(ウィルスの抜け殻のようなもの)を接種するという方法です。接種すると壊れたウィルスを体が異物として認識します。生きたウィルスが入ってきたとき、体がウィルスの形を覚えていて、免疫反応が働くシステムです。そのためインフルエンザにかからない、もしくはかかっても重症化せずに軽症で終わることになります。



一方新型コロナワクチンは少しわかりにくいのですが、mRNAワクチンといいます。mRNAワクチンは、ウィルスそのものではなく、ウィルスの外側のタンパク質(スパイク蛋白)の設計図になります。mRNAワクチンを打つと、その設計図をもとにウィルスの外側のタンパクを自分の体で作ります。できたタンパクは異物ですので、それを体が異物と認識します。それ以降の反応はインフルエンザと同じで、生きたウィルスが入ってきたとき、その外側のスパイク蛋白を異物と認識し免疫反応が働くわけです。
mRNAワクチンを接種したら遺伝情報は変わるの?
ネット情報で一番恐怖を煽るのがこの部分になります。RNAって遺伝子ですよね、遺伝子を打ったら自分のDNAが変わって遺伝子が組み換えられてしまうのではという不安です。もともと人は自分の遺伝子情報から、必要なタンパクを作るために色々なmRNAを設計図としてコピーし、それをもとにタンパクを作っています。タンパクの作る元となるmRNAはすぐに壊され、また必要な時にDNAよりmRNAがコピーされます。あくまでmRNAはDNAの情報をコピーしたものだけであり、mRNAからDNAは作られません。またmRNAはもともと非常に壊れやすくできています。必要な時にすぐ作られてすぐ壊される必要があるからと考えられます。新型コロナワクチンが超低温保存(ー70℃)が必要な理由もこのため(常温保存だとすぐ壊れてワクチンの機能を果たさない)です。

本当に新型コロナワクチンを打っても大丈夫?
新型コロナワクチンの臨床試験は去年の夏に開始されました。あまりにもワクチンの開発ペースが速かったために、接種後の追跡調査が同時に進行している感じがしますよね。でも新型コロナワクチンは新しい形のワクチンではありますが、全く新しい技術というわけではありません。研究者たちは何十年も前からmRNAワクチンを研究しており、インフルエンザウイルス、ジカウイルス、狂犬病ウイルスなどでmRNAワクチンの研究が行われてきました。さらに、がん研究では、免疫系が特定のがん細胞を標的にするきっかけとしてmRNAを利用しています。これら何十年にもわたるmRNAの研究では、長期的な副作用は認められていないことが確認されています。

そう考えるとmRNAワクチンの安全性についても特段の懸念はないと考えられていますが、もちろん100%安全と言い切れるものではありません。現時点で長期的な安全性が懸念される根拠があるわけではない以上、それを理由に過度に恐れて接種する機会を逃すことは自分にとって不利益となるかもしれません。

自分にとってのワクチン接種のメリットとデメリットを正しく吟味した上で、接種について考えてみてください。

豊中市保健所の動画

11 COMMENTS

😸😸😸

昨日ワクチン打った後、看護婦さんに[今日お風呂入っていいですか?]って聞いたら
この人何言ってるんだろう?って顔されて🙁[シャワーならOK]と言われた。
私達子供の頃、予防注射打った日はお風呂入らないよう 言われた記憶あるけど、医学の進歩によって、色んな事が変わってきた。
私の初産は(36年前)帝王切開、丸三日間尿管つけられて、ベッドで安静にだったけど、今は当日経過がよければ、よく歩くよう言われ、呪術部位の痛さ抑えて、院内をあるかされた。
手術後の合併症予防の為だそうでした。

何も感じなかっ⁉️

今、終わった所ですが、よそ見している間に、ハイ終わりました。😨?空振りしてない?チクッとも、何とも感じませんでした。アレー。(笑)取り敢えず1回目終わり。
昔からの悪い癖です。よそ見。(^^)

空振りじゃなかった(^^)

昨日、ワクチン一回目打って、今朝左腕上腕部触って見たら、ズキズキ痛む。触らなければ痛くない。少しだけ腕が重く感じるくらいです。これから3週間、経過観測ですね。

因みに1週間前に二回目を終えた高齢者の母は、現在容態に変化無く普段通りです。取り敢えず。(^^)

身体チクチクモンダミン

昨日、2回目打ってきました。
昨夜は何の変わりもなく、しかし今朝起きたら
関節痛😰喉も少し痛い体温37°
💊は服用してますが痛みは治りません。
今朝、腕に湿布を貼ったら一回目とは違い痛みは軽減されてました💪
明日は良くなってるかなー

関節痛の件(^^)

コロナ関連ではありませんが、🙇‍♂️
5ヶ月前頃から始まっ左脚股関節の痛みにとうとう耐えきれず、一昨日遂に整形外科外来受診に行きました。

結果はヤッパリ駄目でした。痛み止めと湿布だけもらってお終い。医者は分からないの一点張りです。まともに話も聞こうとしない。結局”取り付く島が無い”感じです。いつものお決まりの文言、加齢が原因。治らない。上手く付き合っていくしか無い。駄目元のCTスキャン検査やる?てお終い。 やらねーよ❗️
お大事に?だって。駄目だこりゃ(^^)

参考までに医者と私の会話です。レントゲン写真5、6枚撮影してから医者の問診。👨‍⚕️🩺
医者『ハッキリとした原因は不明。ただ、加齢による損傷〜腰の辺りの脊椎が潰れているのと歪みが多少見受けられるので、もしかしたら神経が圧迫されて痛いのかも❓』

更に『左右股関節骨頭のへたりは見受けられないが、もしかすると骨盤の歪みによる変形があるのかも❓』

私『今年1月頃からなんだか、身体のあちこちらに痛みや痒みが出たり、痛い部分が代わる代わる動いているようで…自律神経が暴れてるみたいです。』
医者『(失笑しながら)関係ない。今は、そんな事聞いてない。私が見てるのは関節で他の科の事は分からない。』
私『何か、自律神経の異常とかの因果関係はないのですか?』
医者『だから、違う科の事はわからないし、ここは整形外科だから…』

以上、何度も聞いたデジャブ⁉️(笑)身体にガタが来たら、自己責任です。医者は当てになりません。くれぐれも無理はしないでください。

追記、痛みは骨盤ベルトで締めると多少楽かな❓家に帰ってから、関節痛に悩む人のコメント参考に、2種類のサポーター、Amazonでポチリました。こっちの方が期待出来るかも❓

匿名と言う名の匿名

関節の痛み…大変ですよね。
コメントを読みまして私の体験と(私は膝でした)ほぼ同じだなぁと共感する部分が多々ありました。
私もネットで調べては、良いと言う整形外科を何件も回りましたが、結果は「加齢による軟骨の擦り減り」とか「う〜ん…」と言う唸り声だけでした。
最後は保険の効かない鍼治療にも通いましたが金だけかかって効果なし。
かかりつけの内科の先生に藁をもつかむ思いで聞いた所、ある病院を紹介されました。
そこは膝専門の医師がいて、レントゲンの撮り方からして違いました。
結果手術が必要という事で入院手術と進み、今は100%回復までは行かなくとも、90%以上の状態まで治す事が出来ました。
私は運良く良い先生に巡り会えましたが、やはり、専門の医師(整形外科一般は専門医師ではありません)、膝なら膝、股関節なら股関節の専門医師にかかるべきかな?と思います。(探すのは大変ですが…)

現代のやぶ医者💦

お疲れ様でした。そして~ お気の毒でございました~😢
不誠実なドクターに出会ってしまったようですね💦
「医者は分からないの一点張りです。」の言葉で、その医者の姿勢が見えます。
近頃は、患者が賢くならないと~ 正当な医療を受けられなくなりました💦
めげずに、出会いに期待しましょう~👍

参考になりました。🙇‍♂️

貴重な体験談ありがとうございます。それぞれに専門医がいるのですね⁉️

整形外科には、(痛い場手は違ったけど)以前何度か行きましたが、いつも似たような回答ばかりでした。まる『整形外科/患者対応マニュアル?』でもあるかの様な…。
最後はいつもCTスキャン検査を進められますがヤッパリ解らない❗️でした。高い検査代が欲しいだけか?と勘ぐりたくなります。
微かな希望を持って、もう少し探して見ます。
皆様のお心遣いに感謝します。🙇‍♂️

そんな歳頃

知り合いの奥様が、公立福生病院で股関節の手術をしたら、とっても良かったと、ご主人からお勧めされました。
いろんな情報を駆使してここの先生を訪ねたそうです。最近は技術がとっても進歩しているそうです。大変満足していました。

🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️(^^)

公立福生病院‼️
サンキュー‼️です。🙇‍♂️
週明け、📞して見ます。😊

運動療法✊やった〜‼️

股関節の痛みを取る運動療法。藁をも掴む思いで早速実行しました。効果テキメン‼️嘘でしょ⁉️と言う位速攻で痛みがスーッと引きました。
これは夢❓魔法❓こんな簡単な方法で痛みが和らぐなんて❗️俄には信じられませんが、あまりに衝撃的に痛みが引いたので…。😭これは、親身に心配してくれた、同級生の皆さん方に(感謝を込めて)直ぐにでも報告しなければと思いました。(笑)

たった10分足らずの超楽ちんな姿勢(いつも📺観ている時の横向き姿)で、痛い方の足を上にして15秒間キープしただけです。余りに簡単過ぎるので、筋トレみたいに(^^)我慢出来るまで5分間程2回続けたら、痛み取れた‼️運動で‼️少し興奮してます。この5ヶ月間の苦痛は何だったんだ〜‼️時間を返せ✊見たいな清々しい気分です。(笑)

単なる一時的な現象か分かりませんが、痛みからの解放が一番嬉しい😂
皆さん、どうもありがとうございました。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️😭

★参考にしたHOMEページです。⤵️
お暇な方、よかったら検証して見てください。私は目から鱗でした。(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第15回 『股関節痛を自分で治す』|人工関節の広場 -もう一度歩いて行きたい場所がある-
https://www.hiroba-j.jp/wadai/wadai015-html/

現在コメントは受け付けておりません。