卒業の春…再会の準備を始めよう

【あとがき】この本を執筆しながら思ったこと

私もあと数年で予備軍の仲間入りをします。日本は、平均寿命・高齢者数・高齢化のスピードという三点において、世界一の社会と言えるのだそうです。また、高齢化率も上昇の一途をたどり、世界に先駆けて「超高齢化社会」に突入しており、2025年には全人口の約30%、2060年には約40%に達するとみられています。

平均寿命が延びることは大変望ましいことで、医療がそれに大いに貢献しているのは言うまでもない。認知症をはじめ有病率も高くなっていくのは、避けがたいことだし、大きな問題であります。

私のオモニは、今年で満96歳になります。今は施設に入所しておりますが、自分の身の周りのことは自分自身で行い、ずいぶん昔のこともしっかりと記憶し、家族の中でも一番の話し上手でユーモアもたっぷり、私も話しながらしょっちゅう笑わしていただいた。

認知症はとても辛い症状だと思います。しかし、希望を捨てずに、毎日の療法により、少しでも症状が緩和したり、発症を遅らせたり、また、まったく認知症しらずの老後を送るために、本書が少しでもお役に立てれば幸いです。予備軍の私も、本書を振り返りながら療法を行って予防したいと思っております。ありがとうございました。

10 COMMENTS

立ち読み28期

貴重な本のタダ読み、申し訳ないような気持ちでしたが、気持ちよく掲載してくれて感謝です。ありがとう。
最後はまるで真面目な先生のように(?)締めて下さりさすがです。🤣
これからのご活躍も期待しています。

本人~🙌

立ち読み28期 さん
 いえいえ~ 28が喜んで、これからも健康な老後を過ごせるのに、微力ながら少しでも役に立てれば、この上ない喜びですよ~😍
「真面目な先生?」ですか?😊 実は、白衣を着るとすごいんです~👍
白衣を脱ぐと、くだらない冗談ジジイに変身しますが~🥶

男はつらいよ

毎日行う事が健康のひけつですね👍おかげで朝寝起きが良くなりました毎朝布団もテント🍌はってます。元気😊

本人~🙌

男はつらいよ さん
 テントのツボは、まだ紹介していませんが~ そこも元気になりましたか~😜
良しとしましょう~😊 しかし、そのバナ~ナの絵文字が何を意味しているの?
意味深ですね😆 そんな バカ~な~😉

匿名と言う名の匿名

お疲れ様でした。
色々なツボを教えてもらって生活に役立ちましたよ。🥰🥰
特に不眠症に悩んでた時の掲載はヒットでした。(揉みすぎて指が痛くなりましたが…🤣🤣🤣)
また有意義な話し、期待しますよ。
ハートのシャツは忘れずに…💕💕

本人~🙌

匿名と言う名の匿名 さん
 役に立ちましたか? それは、それは良かったです😊 でもやり過ぎは禁物ですからね💦
やればやるだけ元気になるという~ ドツボにはまらず~毎日の習慣がポイントですよ👍
今度は、リンから京都までチャリで帰りますか?リハビリかねて💖 💖を差し上げますよ~

一般人

書籍を一冊まるごとブログに載せる発想と、著者さんの協力があってこそ実現できた事だと思います。ありがとうございました。今後の投稿もぜひ検討してください。

本人~🙌

一般人 さん
 ご理解のほどありがとうございます。この発想は、ひとえに管理人さん任せでした。
一通り「認知症」のツボ療法が終了しましたので、引き続き、よくみられる症状についての「ツボ療法」を連載する予定です。是非、飽きずに最後までお付き合いしていただければ幸いです。そして、少しでも役に立っていただいているコメントいただければ、より励みになります。
今後ともよろしくお願いします~😊

楊枝たまらん

飽きるはず、あーりませんよ😊
ツボ押し、気持ちいい〜時々痛ーい💦
とても役に立ちました。
引き続きよろしくお願いします🤲

本人~🙌

楊枝たまらん さん
 ありがとうございます😉 役に立った👍ボタンがあれば~😉 連打ですか?😁
爪楊枝の使い方の「ツボ」は、100均で多めに購入して、5本、10本、15本単位で輪ゴムで束ねて、自分に合った「圧」を試すのも方法です。場所によって気持ち良い「圧」を見つけると、より効果的に刺激が出来ますよっ👌 お試しあ~れ~??? えっパクリ???💦 すまん~

現在コメントは受け付けておりません。