卒業の春…再会の準備を始めよう

【雑学】お塩に米を入れると固まらないよ

お塩にお米を入れると塩が固まるのを防いでくれるって知ってた?

ファミリーレストランやホテルのテーブルなどに置かれているお塩が入ったビン。よく見るとお米が入っているわよね?これはお米が乾燥により塩が固まるのを防いでいるのよ、そこで私もひとつまみ米を入れてみたんだけど、なぜか固まってしまったの。

実は生米をそのまま入れるんじゃあなく、フライパンで炒った米を入れるのがポイントだよ。
炒り米は長期保存が可能で、湿気を吸収してくれるのよ。実はワタクシ、仕事で毎日お米を炒ってんです。

哲ちゃん、厨房も手伝ってるの?大変ね。

3 COMMENTS

料理人K

うおー、哲ちゃん。厨房からの投稿かい??
お疲れ様で~す(^^)/

厨房

ダメだよ~ 哲ちゃん~😢
「男子厨房に入らず」って言うじゃん~😆
あれっ? 男子✖ オス〇 人間✖ 動物〇 😢
じゃ~ オークラ劇場の入場券は「動物割引」???
すこしばかり、生意気な動物ですね~😆 えっ~ 塩ぶっかけないでよぉぉぉ~💦

シャカシャカ

お米が入っているのはそういう事なんですね。私はシャカシャカと音が出るのでわざと入れているのではないかと思ってました。まだまだ学ぶ事が多いですね😑🍳🧂

現在コメントは受け付けておりません。