春のうららかさを感じよう

【問題】ここはどこ?

先ずは動画を観てどこか当ててみて下さい。すぐに分かった人は通ですね(笑)。

8年前の2013年の夏に息子と行った時の映像です。最近も行きましたが、基本的な展示は変わらないものの、動画にある科学的な遊具は見当たりませんでした。機種変更があったり、コロナ禍で撤去されているかも知れません。

私が初めて行ったのは小4の時でした。当時は今の日本館しかありませんでしたが、現在は地下3階、地上3階、別館の日本館と結構なボリュームで、丁寧にまわると1日かかります。午前の早い時間に行くことをお奨めします。

夏休みも終わりに近いです。お孫さんの理科の宿題を手伝いながらコミュニケーションをとるのも良いのではないでしょうか。特別展は大人1900円、子供600円でした。結構な人出で、観終わるのに1時間30分ほどかかりました。常設展、特別展共にネットから予約が必要です。

8 COMMENTS

半世紀

へぇ~ いろいろと楽しめるのですね~😍
第一の小学校低学年の遠足は、ここか~上野動物園か~梨狩りか~芋ほりでしたね~😆 えっ~ もう半世紀前の話だぁぁぁぁ~🤷‍♂️

投稿者

“半世紀”さん
第一の小学校低学年の遠足は素敵なところですね。梨が好きなので梨狩り行きて~、です(笑)。私が通っていた学校は川越の芋掘りか清水公園でした。当時の清水公園は大きな広場があるだけでしたが、今は水上アスレチックなどがあって子供は大喜び。

上野は幼児の頃から今まで動物園、美術館、博物館、文化会館、上野高校通信制とお世話になってます。先日、クローゼットの中を漁っていたら上野高校通信制卒業生一覧の紙があり、その中に高尾山で初めて知り合ったマシュ-・ボーン演出が好きと言っていた看護師の同級生の名前を見つけて驚きました。(あ、T・J、マシュ-・ボーン面白かったですよ^^)。当時、ニアミスをしていて出会うのに約40年かぁ。
話がそれて失礼しました。

早くコロナ禍が過ぎ、4月から5月にかけての上野公園の満開の桜の元で花見をしたいですね。

半世紀

へぇ~ 驚き~😆
上野高校つながりなのですね~🙌 
私は、定時制で毎日通学してました。と言うか、給食がとても美味しくて、その時間に合わせて遅刻しながら通ってました。定時制は、中高から10名ほどいましたね。通信の同級生はどのくらいいるのかな~?😊 いつか中高の上野高校つながりで話でもしたいものですね~🙌
あ~ びっくりした💦

卒業生一覧と同じ名前の同級生

上野高校にも同じ名前の卒業生がいたんですね……私もびっくり👀‼️驚きです。
かくいう私は都立北高定時制(現在飛鳥高校)の卒業生です😉
「都立高校」という共通項はありましたねぇ🤗

投稿者

“卒業生一覧と同じ名前の同級生”さん
カオスより探し出して自分を褒めてあげたい上野高校通信制課程卒業生名簿を確認したところ、朝鮮語よみで音が同性同名の卒業生が載っていました。姓が漢字で”章”です。
都立北高の通信制に通っていた同級生がいたことも初めて知りました。と言うことは、高尾山のあの少女も北高だったのかな?

“卒業生一覧と同じ名前の同級生”さんはマシュー・ボーンの「白鳥の湖」を紹介して下さった方ですよね?
マザコン王子の悲劇だとは思いませんでした。話の筋や展開が面白かった。お行儀の悪いガールフレンドが良い味出していました(笑)。また面白いのあったら紹介して下さい。

投稿者

“半世紀”さん
散らかし放題の部屋から奇跡的に「昭和53年度 東京都立上野高等学校 通信制課程 第21回 卒業生名簿(生徒番号順)」を探し出しました。よくぞあのカオスから探し出したと自分を褒めてあげたい。はい、そろそろ部屋片付けます(-_-;)。
と言うことで、名簿を見ると通信制卒業生には東京朝高卒業生と思しき者が16名いました。懐かしい名前も見られます。

上野高校の定時制に通っていた同級生が10人もいたことは初めて聞きます。そもそも、定時制があったのかも知らなかった。いつかお目にかかる機会があったら上野高校繋がりで話しましょう。
今思うと、当時、朝高出身者には大学検定の道も閉ざされていたし、革新系の美濃部さんが都知事で良かった。石原慎太郎だったら朝高から都立高校に編入できたか怪しい。

びっくり‼️

え〜?! 北高にも同級生がいたんですね。
私の2つ下の妹は北高の普通科です。同じ校舎、風景を見ていたんですね。
妹は今でも高校の仲間と男女共にとっても仲良しです。

投稿者

“びっくり‼”さん
私の妹は私立の女子高に通っていました。ある夏の日、家に女子高の友人二人を連れてきました。暫くするとその友人は私と弟の部屋まで訪ねてきて「こんにちは~❤」と健気に挨拶をしに来ます。「随分と礼儀正しい子達だ」と思っていたら何日かして、ある魂胆が有ることが分かりました。カッコイイかどうか値踏みに来たのです。2回目以後その友人が我が家に遊びに来た時、私には「こんにちは」と素っ気なかったのですが、弟には「こんにちわぁ、サッカーやってらっしゃるんですか?、カッコイイですね・・・・」などと話が弾んで楽しそうでした。青春の少し苦い思い出です。

現在コメントは受け付けておりません。