卒業の春…再会の準備を始めよう

気まぐれ京都探訪③伏見ー稲荷大社

伏見と言えば外せない場所があります。それは伏見稲荷です。

伏見稲荷大社

毎年の初詣でも上位にランキングされる有名所です。最近はコロナ禍で1人もいませんでしたが、京都に来る外国人の人気ナンバーワンを誇りました。

駅から歩いて10分ほどで着きます。

ここは全国のお稲荷さんの総本山です。また商売の神様でもあります。

お願い事の絵馬もあります。
でも、何と言っても「千本鳥居」は圧巻です。

企業の寄付が全国から寄せられてます。

これ、ほんの一部ですよ。笑
頂上まではこれから40分かかるとの事💦

お祈りして帰りました💦

帰りにお蕎麦屋さんに寄って腹ごしらえ。

京都名物「にしん蕎麦」!ニシンの半身を甘辛く炊いたのを蕎麦にのせてます。
発祥は歌舞伎の「南座」近くの四条のお蕎麦屋さんらしい…。

おおきに❤


1 COMMENT

小田急線仲間

「千本鳥居」すごいですね。
行ってみたいな~
京都に行った時は、ぜひ案内してくださいね。
長生きして足腰鍛えて、千本歩きたいです。
その時は「にしん蕎麦」をつまみにビールで乾杯しましょうね。

現在コメントは受け付けておりません。