気まぐれ京都探訪⑪祇園ー八坂神社1

八坂神社は日本三大祭りの一つ、「祇園祭り」の主催神社で、京都でも有名な神社です。最寄りの駅は京阪電鉄の「祇園四条」駅です。

八坂神社側の出口を出ると歌舞伎発祥の地「南座」の前に出ます。

横を流れる鴨川を背にして商店街(四条通り)を歩きます。

途中には有名な「花見小路」が。

花見小路の入口には「一力茶屋」があります。

「忠臣蔵」の大石内蔵助が、吉良方の目を眩ます為に遊び呆けた料亭です。

そこを通り過ぎると商店街(四条通り)の終点の大きな交差点に出ます。
八坂神社です。

八坂神社は八岐のオロチを討った天照大神の弟のスサノオノミコトを祀ってます。(何故だか、寺院は拝観料を払いますが、神社は基本払いません) 入るとちょっとショッキングな横断幕が…

もう今年は終わりますが、28期男子は本厄、後厄だったんですね。40代で終わってたと思いましたが…。

今年も残りわずか。最後まで気を抜かずコロナ禍を乗り切りましょう。コロナ禍で石像もマスク着用。笑

お疲れ様でした。


2 COMMENTS

いいね💖

何度も行った八坂神社界隈。
今年は行けなかったから、懐かしく拝見しました。
空気が冷たく、寒そうに見えますね。
京都だより楽しみにしています。ありがとう。

祇園の思い出

昨年の還暦同窓会直後の11月中旬に、京都でとあるイベントに参加したあと、東京のメンバー十名ほどで祇園まで流れ一杯。
洒落たクラブに入ったのですが、そこのママとホステスさんがなんと在日❤(笑)楽しく盛り上がりました。

また30年前(1990年3月)、京都での結婚式の2次会が祇園であり、3次会は八坂神社近くの「マハラジャ (ディスコ)」、色々と思い出が…。
前日も、東京から駆けつけてくれた同級生たちと祇園で朝方まで飲み・遊びまくり、二日酔い状態で新郎を務めました。*式直後に宣誓文が行方不明(汗)

現在コメントは受け付けておりません。