気まぐれ京都探訪⑬東山ー祇園

まだ少し残った八坂の紅葉を後に円山公園を経て(ここは春に来るべき…寒々しかったので素通りしました💦)「ねねの道」と言う通りを暫く南へ下がり前回ライトアップでご紹介した「高台寺」を左手に見ると「維新の道」と交差します。ここでちょっと寄り道を…

霊山歴史館

「維新の道」を登るとひとつのミュージアムが出て来ます。

私事ですが、日本で唯一の幕末専門の歴史館なので、歴史好きな私としては非常に興味のあるミュージアムです。館内は一切撮影禁止です。💦

歴史的な価値のある実物、例えば、新選組が実際に使用していた袖章やのぼり、坂本龍馬直筆の手紙や暗殺に実際に使われた刀等々…歴史好きには堪らない博物館です。

霊山護国神社

隣接して神社があり、ここに幕末志士の坂本龍馬と中岡慎太郎、桂小五郎等の墓があります。(お好きな方は是非)(^^)

坂本龍馬と中岡慎太郎の墓です。後の研究で、碑の下に実際に遺体が横たわっている事が確認されたそうです。

かなり高く登って来たので京都市内が見下ろせます。

この神社は軍国主義的な色合いが濃いので、龍馬の墓以外は好きではありません。さて話が横道に逸れましたが、先程の「ねねの道」の中程に素敵な小路があります。

祇園石彫小路(いしべこうじ)

撮影禁止区域なのでビビりながら撮りました💦明るいうちもそれなりの雰囲気はありますが、夜のとばりが下りると一層、情緒溢れる街角になります。

いかがですか?祇園らしい雰囲気が出てるでしょうか?路地から舞妓さんが出て来そうですね。

機会があれば京都の花街も特集してみたいです❤️お店には入りませんけど…😭😭

おまけ

一通り見て回って帰ろうかと歩いていると香ばしい香りが…

みたらし団子だ〜🍡 朝ご飯も食べずに家を出たのでお腹空きすぎ…香りに釣られて店内へ…

人も少なく落ち着いた雰囲気。静かに流れる琴のBGMも心地よい。店内は香ばしい香りに包まれていました。

迷わず人気No.1の「さくふわみたらし」セットを注文。
店主曰く「出来上がって30秒内に食べて下さい。表はサクッと中はフワッとで、最高の状態で美味しく食べられます」…なんて言うもんだから慌てて写真の準備。

「お待たせ致しました〜30秒以内にお食べ下さ〜い」
「キタ〜〜❤️」
先ずは写真から…「カシャ!」

「う〜ん、美味そうだ〜いただきま〜す!」
「うわっ!本当に「さくふわ」だ〜」

口一杯に広がる香ばしいみたらしの香り、コーヒーも美味しい…
満足の一時でした❤️

それでは皆さん、良いお年を…