【投稿】色あせない手塚治虫の言葉

昨日(9月11日)、何気なく朝日新聞の社説余滴を目にしました。社説には、今は亡き「手塚治虫が訴えた在日問題」というタイトルが付けられ、生前の手塚さんが在日コリアンに対する民族差別と問題意識に、強い関心を寄せていたことが窺がえました。

日朝との間に残る戦後補償や拉致問題…それを理由としたウリハッキョに対する差別的な無償化の除外など、マイノリティに対する弱い者いじめやヘイトスピーチが終わらない日常…。私たちを取り巻く環境は何年もの間、置き去りにされたまま…。

ウトロ平和祈念館を訪れた沖縄県南風原町の小学生たち

こういった主張や社説も「左寄りだ」、「左翼的だ」と騒ぎ立てるのでしょうか。

スポンサーリンク

4 COMMENTS

ウランちゃん

アトムで未来を予言した手塚治虫さん。ただの凄い人じゃ無かったんだ。😢
絶大な影響力がある方の作品や発言に嬉しくなります。

ブラックジャック

へぇ~ 手塚治虫も問題意識を持っていただいてたんですね~😍
確か、医者でしたもんね~
まともな頭脳のお持ちの方は、見る目もまともですね~
読んでみよっと~「ながい穴?」💖

ブラックジャックよく読みました。

私事で恐縮ですが、私は朝高卒業後専門学校に進みました。
そこで、陰湿ないじめにあいました。
どんなだったか覚えてないけど、実際話した事もない男子生徒でした。
ある日、他の生徒が[あいつ朝鮮人なんだぜ…]

私はその子が、とっても可愛そうになりました。
こうやって影で”言われない悪口”を言われて来たこの男子は、朝鮮人丸出しで入学式にチョゴリを着てくる女子に傷ついたと思います。
その当時 あちこちでよくあった話です。

現在コメントは受け付けておりません。