春のうららかさを感じよう

還暦を機に思う言葉

還暦を過ぎて年金をもらえる日を、指折り数えています(笑)。そんな私も還暦を機に自分の人生をふり返ってみました。

みなさんもご存じと思いますが、剣で名をはせた宮本武蔵。巌流島の決闘でも有名な剣豪でもあるんですが、書道に優れ、水墨画や木刀などの工芸作品や造園なども手掛けていました。そんな武蔵が残した格言です。

「我、事において後悔せず」

ふり返ってみたら私の人生は後悔だらけでした。高校時代好きだった女子に告白できなかったとか、躊躇してビジネスチャンスを逃したとか…、数えればきりがありませんけど…。これからは何事も躊躇せず思ったことはやり通そう、そう心に誓っています。恋愛然り、仕事然りですかねえ。後悔したくないから…、でもこういうのって子供からしたら頑固オヤジと紙一重かもね(笑)


編集部ではこのような投稿を待ってます。気楽に投稿してみてください。

[contact-form-7 id=”59″ title=”ブログへの投稿フォーム”]