春のうららかさを感じよう

若く楽しく美しく(102)ー歌でハッピー

先日、セミプロの合唱コンサートに行きました。歴史の長い合唱団で出演者の年齢層は少し高いけど、歌がうまくて、なによりみんなが楽しそうにうたっていて観ている私まで楽しくなりました。「そういえば、ずっと大声でうたってないな~」。

最近はコロナでカラオケにも行ってない人多いのでは? 私はカラオケでも歌わないのでもう10年以上うたってないかも。実は歌にはアンチエイジング効果があって、若返りにはとてもいいんですよ。

うたうとどうなる?
・幸せホルモンが分泌されて精神安定やハッピー気分になれる
・顔筋が鍛えられてリフトアップする
・腹筋や体幹が鍛えられる
・唾液の分泌が多くなり口臭や虫歯を予防する
・血行が良くなり顔色が良くなって肌の透明感がアップ
・脳が活性化されて認知症予防になる
・顎を引くので肩こりに効果的
・のどが鍛えられて嚥下障害や誤嚥性肺炎のリスク減
・なによりストレスが発散できる

大声でうたうだけでハッピーになれるなら、うたわない手はない! うまくなくてもいいんです。改まらなくても、家事をしながらでも大声でうたってみませんか?

今から2年間練習して、3年後の同窓会で大合唱でもしませんか?

若く楽しく美しく(101)ーあなたのストレス解消法は?

1 COMMENT

タンバリン必須

近所の大型のカラオケボックスは、ほとんど開店してますよ~
マンボウも解除されたことだし~ そろそろ行くかなぁ~ カラオケ🎤
もう、一気に30曲くらい歌っちゃうかも~😆
若がえり過ぎちゃう~😘

現在コメントは受け付けておりません。