若く楽しく美しく(104)ー広がる背中

ひと昔前、ほとんどの老人は背中が丸まっていました。今はあまり見かけませんが、だからといって油断していると、あっという間に丸まってしまいます。

背中は自分ではチェックできないから、のっぺらで肉がたくさん付いても気づかない。でもね、背中は顔と同じく、エイジングが出やすいんです。あなたには見えなくても他人にはしっかり見られてますよ~

背中の筋肉は殆んど使わないから放っておくと自然に脂肪になってしまう。それに、背中を引き締めていた筋肉が伸び切ったゴムのようになってしまって肩甲骨が外側に開いて背中が広くなっちゃう。年齢と共に筋肉から脂肪に変わったお肉が重力に勝てずに下へと落ちていく。すると、きれいな姿勢を保てずに背中が丸くなっていくんですね。

姿勢が崩れると体内の内臓や筋肉やもろもろが定位置からズレてしまう。その結果、痛みや不調が出てきちゃうんです。だって猫背だと肺が圧迫されて生きる基本の呼吸が浅くなっていろんなトラブルを呼び起こすし、内臓も定位置にないからちゃんと働けなくなるんです。そして、結果的に老人らしい丸まった背中になってしまう。

でも大丈夫。今からでも背中は蘇る。ジムで背筋を鍛えなくてもいいんです。背中のアンチエイジングのポイントは肩甲骨と太ももの背面と歩き方。この三つを抑えれば魅力的な背中を手に入れられますよ。

「常に肩甲骨を意識して動かしほぐす」「大股速足で太ももの後ろを伸ばす」「歩く時、おへその下の丹田に少し力を入れて、腕を後ろ目に振りながら歩く」生活の中でこの3つを実践すれば背中が蘇る。

「背中が美しい人は肉体も若くて健康」っていうからやってみない手はないよね。

若く楽しく美しく(88)ー垂れるまぶた 若く楽しく美しく(87)ー主観年齢
スポンサーリンク

1 COMMENT

犬背💦

お金落ちてないかなぁ~と、前かがみで歩くこと数十年~💦
お金は落ちてなかったけど、見事に猫背になりました~👀🤦‍♂️
背筋鍛えないとなぁ~😆
背筋がぴ~んとしっかり伸びた老人って、カッコいいですもんね~
がんばろう~っと

現在コメントは受け付けておりません。