若く楽しく美しく(106)ーすべての部位は脳に続く

60の峠を越えた皆さんが一番の心配は何ですか?

子供もすっかり自立したし仕事も生活もある程度安定した年頃。やっぱこの年の心配事といえば、やっぱ体の健康ですかね? 体を健康に保つにはやっぱり脳が大事。

「すべての道はローマに続く」じゃないけど「すべての部位は脳に続く」ですから。

今まで何度も扱ってきたテーマだけど、伝えていないことがありました。ご存じでした? 「何歳になっても脳は変えられる」のです!

老化で毎日数千個もの脳細胞が消滅するのは事実

悲しいですよね。やはり年齢には勝てないのか。でもね、大人になったら脳細胞は生まれないというのが常識だったけど、それが間違いだったんですよ!

脳細胞は60代70代80代でも新しく生まれてくることが証明されたんだって。脳の老化は細胞が死ぬことなので、新しい細胞がたくさん生まれれば脳は若返る…はずだよね。

じゃあ、どうすれば脳細胞を増やせるの?

それはね、脳の血の巡りが大事なんだそう。脳って重さは体重の2%しかないけど、体内の血液の15~20%を必要とするの。人間の体は脳に血液を送り続けるために他の臓器への血流がストップすることさえあるんですって。

脳に血がたっぷり巡ると酸素とブドウ糖と栄養が脳に運ばれて活発になれるってわけ。

脳を活発にさせるには、健康のテッパン4原則である「睡眠」「食事」「運動」「ストレスから解放される」が重要。特に睡眠は寝ている間に脳のゴミを掃除してくれるから質の良い睡眠を心掛けて。

脳にとってストレスは大敵。ストレス自体が悪いというよりは、ストレスを追わらせないで慢性的にず~っと抱えることで脳の血流が妨げられるらしいですよ。

脳は特別だけど所詮体の臓器なんだから、ほかの臓器と同じように労わってあげましょ。

次回は簡単に脳を活性化させる方法を教えます。

若く楽しく美しく(5)-脳のゴミ 若く楽しく美しく(49)-脳のお休み 若く楽しく美しく(79)ー家事は脳トレ?

2 COMMENTS

寝ます💤💤

「質の良い睡眠」これが難関です。
寝るのがもったいとばかりに睡眠不足を続けてしまいます。
ダウンライト?これは無理。起きた時に暗いと怖いからね。😆
電子機器OFF?これも無理。やり方わからない。笑

でも、脳が活性化するなら頑張って寝ます寝ます。

血海ねぇ~

やっぱ「脳」かぁ~😊 そうだよのう~
でも、質の良い睡眠って、実感があるなぁ~
以前、少し鬱気味の頃は、まったく寝た気がしないし、しょっちゅう起きるし~
今は、まったくぐっすり~😍 昼休憩の昼寝でも、15分間爆睡できるようになった👏 お陰様で、元気ですよ~👍

現在コメントは受け付けておりません。