若く楽しく美しく(39)-足裏にサロンパス

サロンパスといえばコリや筋肉痛、神経痛などの痛みを和らげるために肩や腰に貼る湿布ですよね。でも、これを足裏に貼ると驚きの効果があるんです。私は決してサロンパスの回し者ではありません。別にトクホンでも構わいのです。要は湿布を貼るということ。では、足裏サロンパスの効用は?

まず、ツボ押しのようにツボを刺激してくれます。足の裏には体中のいろんなツボが密集していますよね。お風呂屋さんに言って足裏のツボ押し板に立った人はお分かりでしょ? あれはホントに痛い! あのツボ押しの役割をサロンパスが果たしてくれるんです。

次に血行が良くなり新陳代謝を促進してくれるんです。ということは、ダイエットに冷にやむくみにも効果があるということ。もちろん足の疲れも取ってくれます。また、膝の痛みや遠く離れている腰や肩の痛みまで和らげてくれるんです。

ついでに足裏にたまった毒素を排出するデトックス効果もあるので、便秘の解消や美肌にもいいんです。そして、なんと喘息や過敏性腸症候群というストレス性の腸炎にも効くそうなのです。あ、忘れていました。一番の効果は眠りの質を高める安眠効果なんです!

体のツボが集中している足裏。歩いたり走ったりで足裏は頑張っています。でもあまりケアしてもらえない可哀想な足裏。いつの間にか硬くなっている人も多いのでは? 足裏が硬い人は頭皮も硬いそうです。頭皮が硬いと髪が… 足の裏を柔らかくするだけで頭皮も柔らかくなるんですって。
ゆったりお風呂と寝る前の足裏サロンパス。今日から試してみてください。

3 COMMENTS

知らなかったよ

今夜から試してみます。
昨日、いつもより急に歩きすぎて(笑)
夜ふくらはぎがパンパンでした。
お風呂に入ってふくらはぎに
サロンパスを貼って休みました。
今朝は少し楽になりましたが…
足の裏に貼れば良かった~(^^;💦笑

匿名と言う名の匿名

参考になります。
ところで、うちにはサロンパスはありませんが、湿布は沢山あります。
湿布でも効果はあるんでしょうか?
因みに冷湿布です。

投稿者

湿布でももちろん大丈夫。温湿布ならより効果がありますよ😊

現在コメントは受け付けておりません。