若く楽しく美しく(70)ー男性の更年期障害

更年期障害と聞いて思い浮かべるのはオバサンだけど、実はオジサンたちにもあるんです、更年期障害。ただ、男性は女性に比べて症状が表に出にくいから“歳のせい”で流しちゃうけど、あなたのその症状、男の更年期障害かも。

女性なら重度の違いはあれど、体調不良やホットフラッシュ、精神的不安定などの症状を誰もが経験しているはず。大体60代前半まで続くそうですが、中には70代になっても続いてるという人もいるようです。じゃあ、男性の場合は?

男性の更年期は2種類あって、40~50代に始まるものと60代以降に始まるものがあるんですって。40~50代の更年期障害はイライラ、憂鬱、意欲低下など主に精神的な症状で、その原因の殆どはストレスだとか。それに引き換え60代のものは、筋力や性欲の低下、太りやすくなったり頻尿になったり、それに朝テントの減少、多汗などなど…。体調不良に陥って成人病なんかも誘発させちゃうんです。

どちらも男性ホルモンの減少によるものですけど、これを抑えるためには“ぐっすり眠って程度な運動をしてバランスの良い食事をとる”という何ごとにも通じるお約束事も重要だけど、それに加えて“競い合う”とか“孤独にならない”とか“楽しみを見つける”といったメンタルをマッスルにすることが重要なのだそうです。

「もう年だから」と体調不良を歳のせいにしてメタボも無意欲も受け入れちゃっているあなた、その原因は男性ホルモンの減少による更年期障害かもよ。男性ホルモンが多いと、いくつになってもフェロモンがムンムンで、健康で長生きするっていうから、今からでも楽しいことをたくさん見つけて没頭してみては?

1 COMMENT

更年期?

昨日夕方、歯医者で🦷根の治療をしてから帰宅後、夕飯時に部分入れ歯が無いことに気づいた。
(あれっ?)確か治療直前に外してズボンの左側ポケットに入れた筈なのに、その後の記憶が全く無い。(笑)
記憶が無ければ、思い当たる節を辿れないです。(^^)
ヤバい❗️これって認知症?単なる更年期障害である事を願う。(笑)
笑い事じゃ無いか?😅

現在コメントは受け付けておりません。