若く楽しく美しく(93)ー睡眠を妨害する憎いヤツ

これからの季節、一番困るのは虫~。暑くなってくると決まって現れる「」。気持ちよく寝ていても「ブ~ン」のあの音で眠りが邪魔されちゃいますね。運んでくる病原も怖いけど、刺されるのはもっとイヤ。どうにかならないものでしょうか。

蚊は人や動物が吐く息を頼りに近寄ってくるんです。だから、夜電気を消しても二酸化炭素を嗅ぎつけて羽音を鳴らすんですね。明るいうちは衣服やカバンにくっついて室内に入り込み、イスやベッドの下などの物陰や壁で休んでいて、人がじっ~とするタイミングで近寄ってくるんですって。だから蚊にとっては睡眠中は好都合なんです。

最近は殺虫剤や蚊取りグッズもたくさんあるけど、体のことを考えると薬品は控えたいですよね。実は今、最も注目されている蚊取りは植物のハーブとスマホアプリなんです。

蚊連草(蚊よけ植物かれんそう)

ハーブは昔から虫よけに使われていて、ローズマリーやラベンダー、ミント、カレンソウなんかが有名ですね。庭やベランダに植えて虫よけついでに香りを楽しみましょ。

最近は、虫の嫌いな超音波やモスキート音を出す、スマホ専用の「蚊撃退アプリ」なんかもたくさん出ていて、寝る時に起動させる人もいるそうですよ。使ったことはないけれど、一度やってみる価値はありそうかもね。

蚊撃退アプリ

余談ですが、蚊は吐く息のほかにも体温と汗や足などのニオイに寄ってくると言いますね。酒やニンニク臭いのも好きだとか。だから汗っかきで体温が高くて酒好きなあの人は結構蚊に好かれているんじゃないかしら?

2 COMMENTS

ジョッキー💕

グットタイミングです~👀
昨晩、駅前の汚い居酒屋で「ホッピー」を頼んだら~ ジョッキーのふちに「蚊」が浮いてました。迷いましたが、「えいっ、そっと取っちゃえば、なんてことねぇ~」とつまんだら、パンパンに「血」を吸ってきたのか、インクを垂らしたようにホッピーの中ににじみました💦 さすがに口を付けずに捨ててもらいました💦びっくり~
大っ嫌いです~ か、か、か、、、

モスキート嫌い❗️

(蚊🦟)タイトル忘れましたが、戦時中の逃亡劇を描いた作品で、数人の男達が、迫害を逃れ自由を求めて、決死の覚悟で砂漠を超えていく話。途中女性も加わり国境超えの決死の逃亡劇が続く。命辛々やっとの思いで砂漠超えた後に待っていたのは、湿地帯。
だがそこはモスキートパラダイス‼️蚊🦟の大群が、一斉に襲い掛かる。払っても払っても追いつかない。蚊🦟に殺されそうに…。痒い❗️
ふと、現地人に出くわすと彼ら平然としている⁉️地元民は、蚊取り線香を身に付けている。生活の知恵(^^)

私は、🐷の姿の、アースノーマットを使っています。3ヶ月間持続するタイプ、寝る前ににスイッチONで安眠出来ます。お勧め。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。